SSブログ

2019.1230(月)「白子ノ劇場」で、来年5月に行われる演劇イベントのミーティングが行われました。 [タイムスリップ!1964]

2019年12月30日(月)藤枝市の白子名店街内にある劇場「白子ノ劇場」で、
来年5月に行われる演劇イベントのミーティングが行われました。

30_01.jpg
集まった皆さんです。

30_05.jpg

このお話のそもそもは、2017年にさかのぼると思われます。
平成29年度に行われた、藤枝市の「市民政策提案」
市民とともに推進するために『選ばれるまち』づくり!
を目指して、毎年募集されるものですが、
この年は、108件の応募に中から「最優秀賞」の選ばれたのが、
「白子ノ劇場」の「山田裕幸」さんが提案した
「空き店舗を利用した演劇による商店街活性化」で、その内容は、
「商店街の活性化につなげるため、
 前回の東京オリンピックが開催された1964年の藤枝の商店街をテーマに、
 商店街の有志と演劇作品を作り、
 2020年に商店街空き店舗等の数か所での上演を目指す」
というのものでした。
その夢を実現できるのが、2020年のオリンピックイヤー!
というわけで、そのためのプロジェクトが立ち上がったというわけです。

この2ヶ月前、2019年10月20日(日)に行われた
「キックオフミーティング」の様子は、こちら。

72957283_1698551120279862_4226259600359292928_n.jpg

「白子ノ劇場」の山田さんに声を掛けられた皆さんが、集まりました。
75081233_1698551183613189_6027926521933463552_n.jpg

まずは、自己紹介と、この事業の説明を聴きました。
75339589_1698551133613194_3311748423228588032_n.jpg


今回は、その2回目の会合です。
30_02.jpg
30_03.jpg
30_04.jpg

商店街の活性化が目的の一つでもあるので、
藤枝市役所商業観光課、商店街関係者、
演劇関係者、まちあるきのスペシャリスト、
地域おこし協力隊、ライターなど、
いろいろな人が集められています。

そのイベントの候補日は、5月の3・4日だとか。
その日、蓮華寺池公園・商店街エリアのいくつかのポイントで、
演劇のパフォーマンスをしながら、まちあるきをする案があって、
この日は、まず、まちあるきをしてみて、
いろいろなスポットを探りながら、歩いてみる!
ということで、まちあるきしました。

あいにくのお天気でしたが、
それを気にする人々ではありません(たぶん)。
30_06.jpg
レッツゴー!
30_07.jpg
皆さんで歩くと、いろいろな情報が飛び交います。
30_08.jpg
それだけでも楽しいね。
30_09.jpg
30_10.jpg
建設中のゾーンも気になるところ。
30_11.jpg
ここはなんかに使いたいね〜。
30_12.jpg
台風で後ろの崖が崩れて、完成予定が変更になった模様。
30_13.jpg
完成が待たれます。
30_14.jpg

ここも、ステージっぽいですね。
30_15.jpg
この上は、「藤まつり」で使うだろうしね。
30_16.jpg
30_17.jpg
30_18.jpg
30_19.jpg

ここの芝生広場もいいスペースですね。
30_20.jpg
30_21.jpg
30_22.jpg
30_23.jpg
「蓮華寺池公園」前の交差点です。
30_24.jpg

さあ、では路地の方に向かいましょうか?
30_25.jpg
エリアとしては、この辺りかな?
30_26.jpg

車では通らないところは、新しい発見がいっぱい!!
30_27.jpg
30_28.jpg
昭和の香り漂う「魚友会館」
30_29.jpg
ワンダーランドな予感!!

さて、「白子ノ劇場」に戻って、話しましょう!
30_30.jpg
30_31.jpg
いろいろな妄想が飛び交っています。

私たちのまちのこと。
前回の東京オリンピックが開催された1964年はどんな時代だった?
その頃、藤枝で起きた出来事は?
その頃の商店街は、どんなだった?

来年1月には、またミーティングが開かれます。
どんなイベントになるのかしら?
みなさま、どうぞ、お楽しみに〜!
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。