SSブログ

2020.0102(木)友人と初詣、ランチ、編物の買い物、そしてニット居酒屋 [旅ルポ]

2020年1月2日(木)友人のRちゃんと初詣に行く。
出かけたところは「静岡浅間神社」

82339007_1785579488243691_109538373470781440_n.jpg
破魔矢を手に入れると、巫女さんが手に持ち
舞を舞ってくれるようです。

参拝後は、お守りを手に入れて、
その後でおみくじを引いたら、「小吉」でした。
80803743_1785579494910357_3464011963128872960_n.jpg
80756729_1785579544910352_4995818027841748992_n.jpg
それでも内容は、なかなかいいことばかりでした。
気をつけながら、過ごします。
がんばらねば。

浅間通り商店街も大賑わい!
「原木肥料店」に立ち寄ると、公子さんがいらしてご挨拶。
82345154_1788280654640241_1548627510286090240_n.jpg
「夢門前歴史帖」の「〜改訂第五版〜」が出たことを聞いていたので、
早速購入。
81852483_1788280664640240_19223595012063232_n.jpg
昨年、今川義元公生誕500年を記念して、
今川家の情報が加筆された模様。
歴史情報が満載で、2020年の大河ドラマ「麒麟が来る」でも役に立ちそうです。

実は、参拝前にランチを済ませていました。
それは、「浅間通り商店街」の「うおかね」さん。
特別メニューの「牛めし」と「鮪づけ丼」を注文。
81382835_1784561461678827_1217549230424457216_n.jpg
シェアしました。
錦玉子や栗きんとんもサービスしてくれました!
80803728_1784561485012158_7673842119580057600_n.jpg
80968883_1784561525012154_6790456905450913792_n.jpg
ごちそうさまでした。
今年もよろしくお願いいたします。

この後は、おまちで編物の材料を探しました。
何店かはしごして、希望の糸と針などをゲットできました。
わくわく。

せっかくなので、晩御飯も食べようと、この日から営業始めの
「おもひで横丁 藤枝市場〜」に直行!
この日は、送り迎えしてもらったので、
ぱらぽん、しっかり飲むことにしました。

まずは、念願の「宵茶」!
82315407_1784880554980251_347256270614429696_n.jpg
「宵茶」とは、吟味された茶葉を漬け込み、
香りづけしたジンやウォッカなどのリキュールを使った、
静岡ならではの、彩りも、香りも鮮やかなクラフトカクテルです。
くわしくは、こちらで。
81004312_1784880604980246_8449104899286761472_n.jpg
選んだのは、「ほうじ茶ジンジャーハイ」
高温で火入れしたほうじ茶を黒糖焼酎で3日かけて抽出。
風味豊かな香りと甘みが口の中に広がります。
お酒が得意ではない方にもおすすめ、だとか。
香り高く、ほんのり甘くもあり、飲みやすくおいしかったです。

トマトスライス
81215634_1784880174980289_821361106076303360_n.jpg

アジのフライ
81184011_1784880241646949_3301579426730344448_n.jpg

だし巻き玉子
80800778_1784880394980267_4328459884765904896_n.jpg

しいたけのホイル焼き
81623438_1784880548313585_4569787478583541760_n.jpg

鹿肉のメンチカツ
81205192_1784880644980242_8937090918725451776_n.jpg

2杯目は、「飛鳥山ハイボール」
お茶漬け(鮭)
81976956_1784880741646899_7035139916698746880_n.jpg

食べながら、編物をする!
81245965_1784880791646894_800587461662081024_n.jpg

編んでいるものは、韓国ドラマの女優さんが、
よく身につけている「ギドリ」。
防寒の耳カバーのようなもの。

こちらは、ぱらぽんが試作したサンプル。
81318166_1788280727973567_7644699164453896192_o.jpg
こんな風になるはず?
81692255_1788280721306901_3991346952515092480_n.jpg
完成をお楽しみに!

寺ちゃん、お料理美味しかったです!
今年もよろしくお願いいたします。
Rちゃん、「ギドリ」がんばってね〜!!
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。