SSブログ

2020.0613(土)〜0802(日)「日本一の軽便展」@藤枝市郷土博物館 [藤枝市郷土博物館・文学館]

まずは、こちら。
104968235_1960487890752849_6497048911494343908_n.jpg
「藤枝市郷土博物館・文学館」です。

2020年6月13日(土)〜8月2日(日)まで、
こちらでおこなわれているのは、
藤枝市郷土博物館特別展 軽便廃止50周年記念
「さようなら駿遠線50年 日本一の軽便鉄道」です。
104784089_1960487834086188_194645535980823530_n.jpg


スクリーンショット 2020-07-20 09.19.43.png
そのチラシに寄りますと、
 かつて藤枝〜袋井感を走り、昭和戦後に日本一の長さを誇った軽便鉄道
 「静岡鉄道駿遠線」の廃線から今年で50周年を迎えます。
 なつかしい駿遠線の関連資料や車両・駅舎の備品類、
 軽便ジオラマなどの各点字を通して、
 ありし日の駿遠線のすがたや沿線風景を振り返ってみましょう。
ですと。

入場口はこんな感じ。
102718496_2998270350263626_2509277175846940571_o.jpg
かつて利用していた方々には、たまりませんね。

83359383_2998270186930309_8057694375233738665_o.jpg
こちらは、「新藤枝駅」の駅舎の模型。
懐かしさのどっぷりとつかってください。

さて、外には、駿沿線唯一の現存車両、SL「B15号」が
リニューアルされています。
110043636_1988917257909912_3034496953693287337_o.jpg
整備で汽笛が甦ったそうです。
会期中の毎日曜日に運転台の開放をしているそうです。
ぷらっとホームも再現されたので、記念撮影にはばっちりです。
顔出しパネルもありますよ!

109314786_1988930871241884_4456877255360962525_n.jpg

あと、数量限定かと思われますが、
「藤枝市市制施行40周年記念展」の「軽便鉄道」というパンフレットが
受付に設置されていて、もらえますよ。(平成6年の展示です。)
110315400_1989838391151132_1715537369460087219_n.jpg
この絵地図がいいですよ〜!

入口のところには、ガシャポンが!
109987363_1988930897908548_6700360087416414144_n.jpg
daishi-sample.jpg
「アトリエサンゴ」さんデザイン・制作による、オリジナルフィギュア!
ちょっとやってみたいですね〜!

さらに特筆すべきなのが、今回の展示に同時開催しているこちら。
スクリーンショット 2020-07-20 09.20.08.png
鉄道模型の神様「原信太郎 鉄道模型の世界展」
静岡県内初開催!だそうです。
こちらは、別途記事を書きます!
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。