SSブログ

2020.0719(日)鉄道模型の神様「原信太郎 鉄道模型の世界展」@「藤枝市郷土博物館」 [藤枝市郷土博物館・文学館]

2020年7月19日(日)再び観てきました。
鉄道模型の神様「原信太郎 鉄道模型の世界展」@「藤枝市郷土博物館」

スクリーンショット 2020-07-20 09.20.08.png
静岡県内では初開催の展示です。

郷土博物館のサイトからお借りしました。
haranobutarou.jpg
この方が「原信太郎」さんです。

チラシの解説によると、
 横浜にある「原鉄道模型博物館」の協力を得て、叶った展示です。
 世界的に著名な鉄道模型製作家であった「原信太郎」さんは、
 1919年に誕生、2104年に逝去。元コクヨの専務でした。
 生涯で約6000点の鉄道模型を細部にまでこだわって、
 設計・製作・収集したといわる、精巧な鉄道模型コレクションです。
 世界を述べ約380カ国を訪問して、鉄道写真を撮影し、
 鉄道資料を収集したのだとか。

前回、博物館を訪問したのは、こちら。
2回目のこの日のお目当ては?こちらです。

Unknown.jpg
 世界的鉄道模型の製作者・コレクターである「原信太郎」さんが、
 製作したこの世に2つとない鉄道模型の映像とともに、
 家族の証言なども交えて「原信太郎」の生き様を描く動画です。

このDVDが館内に設置されています。
前回行ったときは、途中までしか観られなかったので、
この日はその続きを見るつもりでまいりました。
88分、拝見しました。

横浜にある「原鉄道模型博物館」は、
現在新型コロナウイルス感染防止のため休館中です。
それが、藤枝で観られるのはありがたいことですが、
いつかは、ぜひ本場に行ってみたいと思います。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。