SSブログ

お盆休みには、ブログを書きまくりました! [タイムスリップ!1964]

2020年8月18日(火)今年の夏は暑いです。
お盆休みも不義理をして、帰省もせず、お墓参りにも行かず、
大変申し訳なく思っています。ごめんなさい。
そんな中で、このところは、ブログを書きまくっておりました。
そんなこと言っても、あんまり更新してないじゃん!
はい、その通り。
ブログといっても「ごきげんぱらぽん3」ではなく、こちらです。

118112786_2020001481468156_771410594656403096_n.jpg

「藤枝おんぱく2020」の【巡】No.55
「タイムスリップ!1964 〜記憶をめぐる藤枝宿商店街活性化劇場〜」

「藤枝おんぱく2020」は、コロナウィルス蔓延の状況を鑑みて、
中止になったのですが、このプログラムは、
2021年3月に延期開催する予定になりました。

ぱらぽんは、そのブログを書き綴る担当。
公式ウェブサイトは、こちら
20200816_6453490.jpg

その中で、ブログレポート「Ts!1964 Repo」を担当しています。

スクリーンショット 2020-08-18 9.37.05.png

お時間がありましたら、
昨年の秋まで遡る感覚でブログ記事を読んでみてください。

このようなコロナウィルスと共に歩むような時代に、
「イベントを延期にする」と決めたとしても、
それが、必ずそうできるかどうか分かりません。

・本番のイベントができなかったら…。
・延期の準備をしていたのに、また延期になってしまった。
・せっかく準備をしたのに、無駄になってしまった。

いろいろな可能性がありますが、落胆しているわけではありません。
思うようにできないかもしれませんが、
逆に、案外できてしまうかもしれません。
その時に準備ができてなかったら、もったいない!

いろいろな可能性が考えられる中で、
いかようにも対応できる準備をしておく。
そして、できれば楽しみながら…。
この事業を伴走するような気持ちで、見守りながら、強く感じたことがあります。
それは、「イベントの本番だけが事業ではない!」ということ。

特に、この「演劇の力で商店街を盛り上げる」という事業は、
やる前よりも、やった後の方が、
「何だか、商店街が元気になっているような感じ」になっていたらうれしいので、
だとしたら、商店街の人や、ゆかりの人、専門家の人たちに、
お話を聴きに行く=「フィールドワークをすること」
そのものが、とても大切で、そのやりとり全てが愛おしくなってきています。

なので、もしも、本番のようなイベントが開催されなくても、
それまでの過程、そして、今どうのような状態か?
そしてさらに、これからこうしていけばいいんじゃないか?を表現できれば、
この事業としては、成り立つのではないか?
そのために、ぱらぽんができることは、「ブログを書くこと」!

とにかく、この事業、やっていると、
何だかとっても楽しくなっちゃうんです。

20200816_6453491.jpg

どうぞ皆さま、よかったら、この事業に興味を持ってくださいね!
よろしくお願いいたします。ぽんぽん。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。