SSブログ

「藤枝シネ・プレーゴ」の「クラウドファンディング」が始まりました。 [「藤枝シネ・プレーゴ」のクラウドファンディング]

2020年8月21日(金)から、藤枝市の映画館、
「藤枝シネ・プレーゴ」の「クラウドファンディング」が始まりました。

safe_image.php.jpg
「CAMPFIRE」のサイトは、こちらです。


日頃から、「藤枝シネ・プレーゴ」と「静岡東宝会館」をはじめとした、
映画館で映画を観ることを応援をさせていただいています。
その様子は、ブログのカテゴリ「映画館にいこう!」で書き留めております。
それは、こちらこちらこちら

「藤枝シネ・プレーゴ」は7つのスクリーンがある、
シネマ・コンプレックス型の映画館です。
話題作はもちろんのこと、時には個性的な作品も掛かることもあり、
地方都市では考えられないようなイベントや舞台挨拶なども
行われることがあります。
「藤枝シネ・プレーゴ」については、
「港町キネマ通り」というコラムを書いていらっしゃる「大屋尚浩」さんが、
2014年9月に取材してくださったの記事が秀逸です。
それは、こちら

そんな「藤枝シネ・プレーゴ」とぱらぽんを繋いでくれたのは、
藤枝市出身の俳優「石上亮(現在は、『石神リョウ』と表記)」さんです。
(この話は、別途書きたいです。)
石上亮さんの取材がきっかけで、
「藤枝シネ・プレーゴ」の森岡マネージャーと仲良くなり、
いろいろなイベント時に、手伝い(告知・記録・司会など)をするようになりました。

今回の「クラウドファンディング」を始めるにあたっても、
相談をされたので、過去に書いたブログ記事を提供しました。
ここ10年、その記事の量は膨大で、よくもまあ書いたものだと思いました。
それらから、掲載するものを選び出すのは、なかなかの作業でした。
皆さんがそれらの記事を探し出すのは、大変だと思うので、
ここに、そのリンク先を整理しておこうと思います。
下線のある単語をクリックすると、リンク先に飛べます。
(記事の集合体に飛ぶ場合があり、携帯では開けない場合があるかもです。)
興味のある方は、ご覧ください。

その1【ハリウッドスターをおもてなし】
ハリウッドスターが、サイン会・写真撮影会のために来館!
もったいないので、おもてなししちゃいました。

●トム・フェルトンさん【2010.03】
6b9a98ea5eb9ac5a78e0a215717568cf.jpg
Tomくん来藤、上映会レポート

●ロバート・イングランドさん【2013.05.03】
●ショーン・アスティンさん【2013.05.03】
0503_10_2517.jpg
ショーン&ロバート来藤レポート


その2【みんなで体験、映画館のCM作り!】
「映画館のある街」をテーマに、毎年、映画館のCMを制作しています。
完成したCMは、期間限定でスクリーンに流れます。
その後は、Youtubeで公開されています。

●2016年『劇場編』


●2017年『映画日和』


●2018年『感動日和』


●2019年『デビュー日和』



その3【バリアフリーで、映画を楽しもう!】
藤枝シネ・プレーゴでは、配慮のある映画上映会を企画・開催しています。

117035333_623913895223886_1931848794876622224_n.jpg
「チャレンジド・プレーゴ」
2014.10〜2016.11
2017.3〜


その4【地元ロケ作品、自主制作映画も応援!】
藤枝シネ・プレーゴでは、地元でロケが行われた作品の応援に力を入れてきました。

【地元ロケ作品】

秋原北胤(正俊)監督作品『蜘蛛の糸』 焼津市ロケ【2011.7】
0709_6-abb82.jpg
撮影協力/上映/舞台挨拶
46ae2bfd6228c0a1d31eccbb3dd06d34.jpg
『蜘蛛の糸』関連の記事

太田隆文監督作品『向日葵の丘 1983年・夏』 オール島田市ロケ【2015.10】
上映/舞台挨拶
f794a92b88cbe4aa160fbba5b62c26dd.jpg
『向日葵の丘 1983年・夏』関連の記事

太田監督の作品
和歌山県田辺市ロケ 『ストロベリーフィールズ』【2006】
浜松市ロケ  『青い青い空』舞台挨拶【2010】
湖西市ロケ  『朝日のあたる家』【2013】
オール島田市ロケ  『向日葵の丘 1983年・夏』舞台挨拶【2015】
磐田市・袋井市・掛川市ロケ  『明日にかける橋 1989年の想い出』【2018】
沖縄取材  『ドキュメンタリー沖縄戦 知られざる悲しみの記憶』【2020】

【自主制作映画】

EFBCAAE383BBE285A3E383BBEFBCADE383ADE382B1E59CB0E3839EE38383E38397minipg.jpg
『J・Ⅳ・M ~a great LOVE~』ロケ地マップ
SiGN_2020-08-05-1752.jpg
【写真:左】オール藤枝市ロケ
着火塾/J・Ⅳ・M ~a great LOVE~【2010】
 撮影協力/上映イベント/舞台挨拶

【写真:中】静岡市・藤枝市ロケ
ウンノヨウジ監督/妖怪少女KINECO R【2011】
 撮影協力

【写真:右】藤枝市ロケ
斉藤真一郎監督/サクラロイド【2013】
 撮影協力/上映イベント/舞台挨拶

ちなみに、この3作品には藤枝市出身の俳優・石上亮さんが出演しています。


【映像コンテストに協力!】

・「藤枝ショートムービーフェスティバル2009」
「魅せる!藤枝 映像コンテスト」
地元主催の映像コンテストの表彰式・上映会を
藤枝シネ・プレーゴで開催しました。


【ふじのくに映画祭に参加!】
SiGN_2020-08-05-1756.jpg
「ふじのくに映画祭2017」藤枝シネ・プレーゴ上映作品

SiGN_2020-08-05-1757.jpg
「ふじのくに映画祭2018」藤枝シネ・プレーゴ上映作品


その5【地域のクリエイターとコラボ!】

・パティシエとコラボ!劇中のお菓子を再現!
poster2.jpg
E58699E79C9F201-0b59d.jpg
10628237_532533760214943_9180468068041828748_n-151a8.jpg
焼津市「パティスリーグーテ」オーナーパティシエ長野貴行さんが、
映画「グランド・ブダペスト・ホテル」に登場する、
チョコクリーム入りシュークリーム三段重ねの「コーティザン・オウ・ショコラ」を再現!
また、劇中のケーキ屋さんを模したパッケージのスペシャルなお土産付きで、
トーク&上映会をおこないました。
映画「G・B・H」を味わおう!

・ステンドグラス作家とコラボ!「リリー」のステンドグラスを展示!
77159228_1743929469075360_828482621414572032_n-482ea.jpg
映画「男はつらいよ50 お帰り寅さん」の劇中に登場する「リリー」のステンドグラスは、
藤枝市内のステンドグラス工房「ニャーゴ」の青島千景さんが制作したもの。
そのレプリカを劇場のギャラリーコーナーで展示させていただきました。
「リリー」のステンドグラスを展示!


・プロップの展示、模型クリエイターとコラボも!
SiGN_2020-08-07-2159.jpg
「ミレニアムファルコン」スタジオスケールのプロップレプリカ
映画『スターウォーズ』シリーズの上映期間中は
「ミレニアムファルコン」のプロップレプリカをロビーに展示。
巨大なスタジオスケールの細部をじっくりと見れば、
映画の世界観をより深く楽しめます。

20200709_143458.jpg
映画『T-34 レジェンド・オブ・ウォー ダイナミック完全版』公開の際は、
静岡ホビースクエアで活動する模型サークルの皆さんが、
上映を盛り上げるため、ギャリーコーナーでの模型展示に協力してくださいました。
劇中に登場する戦車をそのまま縮小・再現したミニチュアは、
思わず見入ってしまうほど高精度。
映画× 模型で、「T-34 レジェンド・オブ・ウォー」の世界観を共有しよう!

「藤枝シネ・プレーゴ」は、
今までやってきた活動をここですべてはご紹介できませんが、
自己紹介として「単純に映画を上映するだけの映画館ではないこと」は、
おわかりいただけたかと思います。
さまざまなイベントに参加していただいた皆さんと、
時間を積み重ね今に至ります。
これからも映画を通じて地域に「何か」を残せる劇場でありたい。
スタッフ一同そう願っております。
だそうです。

こんな映画館を残すために、あなたのご支援をよろしくお願いいたします。

「藤枝シネ・プレーゴ」の「クラウドファンディング」
詳細は、こちらからどうぞ。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。