SSブログ

2020.09 ベビーグッズをいろいろ縫いました。 [まごまごばあば]

2020年9月、札幌にいる間に、希望を聞いて、
ベビーグッズをいろいろ作りました。

まずは、ベビーベッド用、替えの敷シーツと枕カバーを縫いました。
0918_14.jpg
このシーツは、実家の片付けをしたときに、
出てきた掛け布団カバーをほどいて利用しました。

残り布で、お散歩用のボンネットと、
ママのヘアバンドを作りました。
0918_15.jpg
これで、お外に出てもまぶしくないし、
木綿だから、汗も吸ってくれますね。
0918_16.jpg
ペアルックにもなりますよ!

次は、ベビーベッド用・替えの掛け布団のカバーです。
0918_17.jpg
家にあった布を持参して、用途に合わせて使ったのですが、
何だか、ワンちゃんのお布団みたいになっちゃいました。
衿カバーも作りました。
0918_18.jpg
こちらのカバーの時でも使えます。
カバーの開閉は、スナップボタンが付いているテープを利用!
0918_19.jpg
こちらも木綿なので、どんどん洗っちゃってくださいね。

こちらは、ベッドに敷く敷きパッド。
0918_20.jpg
キルティングでリバーシブルです。
どこかにお出かけの時に持って行き、下に敷いてもいいかもです。
洗い替えのマットは、こちらもあります。
0918_75.jpg
これは、汚れが目立たなくてよいかも!

次は、マザーズバッグの改良。
0918_21.jpg
このバッグが使いやすくなるように、ポケットを付けます。
こんなのや、
0918_22.jpg
こんなのを縫い代に縫い付けて、
0918_23.jpg
こんな風になります。
0918_24.jpg
ファイルや携帯、ペン、かぎなどを分けて収納できます。

お次は、一度作ってみたかった、だっこ紐。
図書館の本に作り方が書いてあったので!
0918_25.jpg
ママのサイズで作ってみました。
家の中で抱きながら、家事をせざるを得ないときでも、
ちょっと安定感があるかな?

こちらは、サイズ調整可能。
0918_26.jpg
パパにも使ってもらいたいです。
使い方、装着の仕方は、動画などで研究してくださいね。

後、バウンサーのホルダーのところに、
ボタンで着脱可能な、タオルを付けました。
0918_74.jpg
実は、以前エプロンに取り付けられるように、
ミニタオルにボタンホールを付けたテープを取り付けたものを
大量に作ったのですが、あまり売れず残っていたので、
その2次利用法を思いつきました!
これならお洗濯も可能なので、安心です。
よだれも拭けますし、ね。

時々起きていて、こんな顔をしているときもあります。
0918_27.jpg
まだ、見えているのかどうかよく分かりませんが、
それでも音のする方を見たりするので、
分かっているのかもしれませんね。

8月中旬に「3000g 超えました!」と言ってましたが、
ママのおっぱいには目盛りがないので、
実際に、何cc飲んだのかはわからない。
ときどき、親と一緒に体重計に乗って引き算をするようですが、
2週間の間に、だいぶ大きくなったような気がします。
量ってみたら、9月中旬で「4000g到達しました!」ですって。
すごいなあ。

さて「縫物屋ぱらぽん」、次は何を作ろうかなあ〜!
楽しみだなあ、ぽんぽん。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。