SSブログ

2020.09 札幌にて、たくさん作って、いろいろ食べました。 [ああ、これが食べたい!]

2020年8月31日(月)〜9月14日(月)の15日間、
毎日3食、いろいろなものを作りました。
息子のリクエストを受けて、懐かしいメニューを作ったり、
お土産や、いただきものなどを使って、お料理したり、
息子夫婦のお気に入り、イチオシメニューを作ってくれたり、
まあ、とにかく、毎日毎日、しっかり作ってしっかり食べました。
防備録をかねて、美味しい思い出として書いておきます。

藤枝から、圧力鍋を持参したので、
その使い方を説明しながら、作りました。
0918_29.jpg
まずは、「ポトフ」。
「カレーピラフ」
0918_28.jpg

「焼きなす」
0918_30.jpg

北海道の練り製品「かまぼこ」と呼んでいました。
0918_31.jpg
かにの甲羅を使っているのが、すごかった!

「ロールキャベツ」
0918_32.jpg

スーパーに行ったら「生サンマ」を発見!
0918_33.jpg
さすが本場やね〜。1尾250円くらいです。
0918_34.jpg

「オイルシャアディーン」を送ってあったので、それをつまみに!
0918_58.jpg

翌日、その残りをスパゲティに乗せました。
0918_35.jpg
0918_36.jpg

富士山静岡空港の売店で「静岡万調」なる調味料を買ったので、
それを使って炒め物!
0918_37.jpg
万能ですね!

この日は、たこ焼きまつり!
0918_38.jpg

フランスパンの上に乗せて「ブルスケッタ」!
0918_42.jpg
「アボガド&トマト」と「なす」

この日は、おさしみ大会!
0918_43.jpg
マグロがメインではなく、鮭&いくらが中心であるところが北海道らしい。
0918_44.jpg
うまうま!

この日は、餃子!
0918_45.jpg
皮を作るところからやるのです!
0918_46.jpg
ひたすら餃子を食べました!

私がいる間に、お出かけも、してもらいたい!
この日は、ママがお出かけして、お土産にケーキを買ってきてくれました。
0918_47.jpg
遅ればせのお誕生会をしてくれました。

「アボガドの炊き込みご飯」
0918_48.jpg
これが美味しいんだな。

ぱらぽんたっての希望で「鍋」!
0918_49.jpg
みんなで食べるとごちそうなのが、一番です!

「焼きそば」
0918_50.jpg

「ポテトサラダ」
0918_51.jpg
「次に来たときも作ってね」と言われてうれしかった。

いただきものの稚内産の昆布!
0918_57.jpg
たくさん作って、冷凍してもらいました。

「高野豆腐としいたけの煮物」
0918_52.jpg
昆布としいたけのだしがたっぷり残ったので!
しみるわ〜!

餃子で残った大量の青ジソで、ママが「ジェノベーゼ」を作ってくれました。
0918_53.jpg
そこで「パスタ」!
0918_54.jpg
バジルとは違うさわやかさでした!

最後の夜は、「ベトナム式春巻き
0918_55.jpg
40本も巻いたんですよ!
もちろん、残ったものは冷凍しました。

「茶碗蒸し」
0918_56.jpg
マグカップを使って、圧力鍋でやれば、すぐできました。

ここ何年も、ワンディッシュのようなものしか作ってなかったので、
下ごしらえをして作るお料理など、できるか心配でした。
それでも、「作ってほしい!」と言われるのが一番の調味料で、
調子に乗って作りました。
有難かったのは、若い人たちはとにかく食べられるんですね!
きれいに平らげてくれると、うれしくなります。
「サラメシ」「孤独のグルメ」がお気に入りの番組の2人。
生きることは食べること!
楽しみが共有できて、よかったと思います。
ごちそうさまでした!
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。