SSブログ

「白子ノ劇場」さんと「あそviva!劇場」に、映画「ぼくたちは、夢中になりたい。」を観に行きました。 [白子ノ劇場]

静岡にある「あそviva!劇場」をご存じですか?
パフォーマーの「あまる」さんと「ひっきぃ」さんが主宰する劇場で、
2015年6月に創業したそうです。

IMG_0077.jpg
葵区人宿町のこちらのビルの2階にあります。

 小劇場での舞台や映画を制作・発表する場として
 作品をもつアーティストのホスト会場として
 観るだけではなく参加・体験できる小劇場として
 さまざまな情報や好奇心のたまり場として
 街中のワクワクの核の一つとなることを目指して
作られたのだそうですが、2020年はコロナ禍の影響で、
活動できず、ずっと休業されていたそうです。
「あそviva!劇場」の公式サイトは、こちらです。

こんな時代なので「静岡県」も、アーティストを応援しているそうな。
そのプロジェクトが、こちら。
スクリーンショット 2020-10-12 8.54.24.png
 新型コロナウイルス感染症により、
 静岡県の文化芸術も大きな影響を受けています。
 文化芸術は私たちに不可欠なものであり、
 県民が安心して楽しめる鑑賞機会を提供し、
 それを支える関係者の活動再開を支援するため、
 「ふじのくに#エールアートプロジェクト」
 を始動します!
だとか。
「あそviva!劇場」の活動も、「エールアート事例紹介」として紹介されています。

jirei04-img.jpg

みんなで創る。みんなが主役。みんなの映画と小劇場
「第一回シネマdeVIVA! -SEASONS-」
「あそviva!劇場」
 制作者(出演含む)を募集のうえ、
 集まった人員と劇場側とで自主制作映画を製作します。
 撮影や美術、音楽などは、必要に応じて専門家に依頼の上、
 メンバーと協同のもと、作品を仕上げます。
 完成した作品を小劇場で上映し、
 市民と小劇場との新しい形での交流の機会を創っていきます。
だそうです。

こんな時代の新しい試み、みんなでつくる映画として(募集して)、
7月末位からはじまり、8月撮影、9月撮影・編集で、
いよいよ、10月公開になったのだそうです。
「シネマdeVIVA!-SEASONS-」第一回作品として、
制作された映像作品です。
公開期間は、2020年10月10日(土)~25日(日)
平日は、17:00〜、20:00〜の2回。
土日は、11:00〜、14:00〜、17:00〜、19:00〜の4回。
席数は、7席だけなので、完全事前予約制です。
こちらのサイトから予約できます。

この活動に関わっている方から情報をいただいたので、
2020年10月11日(日)17:00〜の回を
せっかくなので、藤枝「白子ノ劇場」のおふたりを誘って、
観てきました。

IMG_0089.jpg
密にならないように、仕切り板が付いています。

映画「ぼくたちは、夢中になりたい。」
スクリーンショット 2020-10-10 17.36.49.png
 ときは2040年、夏。
 もしかしたらあるかもしれない、
 とあるちいさな小劇場にまつわる
 可能性の一つとしての、近未来のお話です。

演劇ができなくなってしまった世界のお話です。
限られたスペースや人たちが、密に気を付けながら、
フェイスシールドやマスクなどを使い、
消毒するのが日常の生活の中で、
何を考えて、どう行動するのか?
作品の長さは、1時間45分ほど。

出演は、
佐藤一輝 鈴木菫
めっち あまる 壁と卵 ひっきぃ アートモバイル

脚本・演出:あまる
撮影・編集:壁と卵
音楽:アートモバイル
美術・制作:ひっきぃ
制作補助:劇団ぱんけーき
製作総指揮:あそviva!劇場

感想をどこまで書いていいのか?迷いますが…、
この作品は、新型コロナウィルスの感染が拡大されたから生まれた作品で、
拡大防止のために行われた、自粛や中止や延期に影響を受けた人たちが、
(これはもう、世界中の人々と言ってもいいと思いますが、)
誰もが感じていたことなどを、
「演劇」というかたちの中に仕込んで、表現したような感じ?
コロナな時代が盛り込まれています。
どう感じるかは、ひとそれぞれなんですが…。
あなたがどう感じるかは? 
そう、ご覧になって考えてみてください。

さらに、
この「シネマdeVIVA!-SEASONS-」の活動は、
これからも続くそうです。
第二回の作品制作は、この冬から行われるかもしれないそうです。
それに向けて、出演者・制作者を募集する形になるそうです。
興味のある方は、まずは、この第一回作品をご覧になって、
「あそviva!劇場」さんとつながってみてください。

この17:00〜の回は、我々だけでした。
終わってから、遠巻きに意見交換をして、
記念写真を撮らせてもらいました。
IMG_0095.jpg
「あそviva!劇場」のステージ&スクリーンにて。
IMG_0098.jpg
左から、山田愛さん、ひっきぃさん、あまるさん、山田裕幸さん。

こちらは、コロナ対策仕様の、現在の座席です。
IMG_0100.jpg
最前列は、この5つ!
「なんか、スペースシャトルの座席みたい!」って、話しました。

2階席を加えると、全部で7席です。
IMG_0102.jpg
あまるさん、ひっきぃさん、ありがとうございました。
ステキな時間を過ごせました。

第一回「シネマdeVIVA!-SEASONS-」
映画「ぼくたちは、夢中になりたい。」
日時:2020年10月10日(土)~25日(日)
  平日は、17:00〜、20:00〜の2回。
  土日は、11:00〜、14:00〜、17:00〜、19:00〜の4回。
  (ブース分けした客席、前7席。完全事前予約制です。)
会場:あそviva!劇場(静岡市葵区人宿町1-2-6-2F)
  静岡東宝会館の裏通りを北へ。右側のビル2F
料金:当日精算・paypay可
  大人:1000円、学生:500円、中学生以下 無料、
ご予約・お問い合わせ:
  メール:asovivatheater@gmail.com
・上映の15分前に開場。
・受付時検温実施。
・各会終了ごとに場内の滅菌処理(uv-c、アルコール等)実施。

予告編動画を貼らせていただきますね。


出入り口のドアです。
IMG_0107.jpg
このイラストは「たたらなおき」さんの作品だそうです。
おふたりが見送ってくれました。
ありがとうございました。

この急な階段も、いい味出しています。
IMG_0106.jpg
新たな可能性が生まれますように!
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。