SSブログ

2020.1107(土)島田市金谷生きがいセンター「夢づくり会館」で行われている「プラモ塾」を見学に行きました。 [ものづくりびと]

2020年11月7日(土)9:00〜 島田市金谷にある
島田市金谷生きがいセンター「夢づくり会館」に行きました。
お目当ては、こちら。

IMG_0739.jpg
毎月2回行われるという「プラモ塾」を、見学するためです。
この塾の存在を教えてくれたのは、模型愛好家の方々。
映画「T-34」や「MIDWAY」の公開時、
模型の応援展示してくださったことがきっかけで、
そのことを書いたブログ記事は、こちらこちら
その流れの中で、ライター仲間の岡村直人くんが、
模型を作るようになり、この「プラモ塾」にも入塾!
この日、参加するというので、同行させてもらいました。

こちらが、「プラモ塾」塾長の「深澤昌弘」さん(写真左)と、
塾生の「岡村直人」くん(写真右)です。
IMG_0747.jpg
エアブラシでの塗装の仕方の説明を受けているところ。

小さなクリアパーツをエアブラシで、塗装をするようです。
IMG_0760.jpg
パーツを両面テープで固定して、
IMG_0746.jpg
イエローの塗装が完了!
IMG_0749.jpg
決めポーズ!
今度は、こちらをそれぞれ、赤と青で塗装するようです。
IMG_0752.jpg
塗料を準備しています。
IMG_0769.jpg
うすめ液で薄めた塗料をエアブラシに入れて、
吹き付け作業をするようです。
IMG_0770.jpg
こんな感じです。
IMG_0773.jpg
この正面にあるのは、段ボールを利用して作られている塗装ブースで、
有機溶剤を吸い込まないように、裏側にファンがついていて、
溶剤が含まれる空気を吸わないようにできる仕組みになっているようです。

つなぎ目をきれいにするためのコツを説明してくれています。
IMG_0780.jpg
ピンポイントで紙やすりをかけるテクニック!
IMG_0782.jpg
塾長はやさしく丁寧に教えてくださっています。

このお二人は、浜松から通っているそうですよ!
IMG_0767.jpg
この塾では、自分が作りたいものを持ってきて作ります。
IMG_0754.jpg
作業を進めるのに便利なグッズがいろいろあるようです。
IMG_0786.jpg
道具や用具、治具などは、機能美がありますね。

こちらの方は、細かい仕事をしています。
IMG_0755.jpg
いい仕事してますね〜。
IMG_0756.jpg
こちらで塗装しています。
IMG_0784.jpg
塾では、こういう便利な道具を使わせてもらえるようです。
こちらの方は、車のボディの塗装をされていました。
IMG_0762.jpg
乾いたら、やすりをかけて、さらにまた塗装をするそうです。

こちらの方は、「スバル360」を作っていらっしゃいました。
IMG_0758.jpg
かわいくて懐かしいなあ。
IMG_0759.jpg
一工程一工程ずつ、楽しむように作られていました。

「プラモ塾」では、1日の参加費は1000円で、
会費を払えば、作り方のコツを教えてもらえて、
道具や塗料を使わせてもらえます。
IMG_0730.jpg
塗料も揃っています。
いろいろなペーパーやマスキングテープ、
IMG_0731.jpg
ピンセットやニッパーなども揃っています。

塾長が塗装しているのは、飛行機を乗せるスタンドの足の部分。
IMG_0726.jpg
乗せるのは、こちらの作品です。
IMG_0729.jpg
迷彩の塗装もできあがっています。
この日は、写真撮影をするのだとか。
スタジオさながらの道具がスタンバイしてました。
IMG_0735.jpg
先ほど塗装していたのは、このスタンドでした。
写真撮影がお得意なメンバーが、撮影担当なのだそうです。
完成した写真も見てみたいですね。

こちらの方が作っているのは…、
IMG_0778.jpg
もう、おわかりですね?
IMG_0779.jpg
ほんとにお上手、お好きなんですね!愛情を感じます!!
衣装や小物もよくできています。
これからが楽しみです!

いろいろなところから、いろいろな人々が集まっていました。
IMG_0777.jpg
塾生の多くの方々は、お昼ご飯を食べて、午後も活動するそうです。
午後から来る方もいらっしゃるそうです。
日曜日は、小中学生、高校生も含めて、たくさん来られるそうです。
年齢や経験の幅がある人たちが集まって、
ものづくりができる現場は、いいですね〜。

「夢づくり会館」のロビーには、皆さんの作品が展示されていました。
IMG_0741.jpg
IMG_0742.jpg
IMG_0744.jpg

夢づくりプラモ塾 - 静岡県民カレッジ連携講座 -
124183020_2108729805928656_3858059814783682792_n.jpg
・作りたいものを作る
・一歩進んだテクニックで
・モノづくりの楽しさを体感

■今後のスケジュール
2020年
11月 7・8日(土・日)
12月19・20日(土・日)
2021年
1月16・17日(土・日)
2月 6・7日(土・日)
3月13・14日(土・日)

時間:9:00〜16:00
場所:島田市金谷生きがいセンター 夢づくり会館(創作の部屋)
受講料:1000円 1講座でプラモデル1点にしてください。
    プラモデル代は含みません。必ず各自用意してください。
    受講料は、受講日にお持ちください。
持ち物:プラモデル1点、愛用の模型道具(道具がない場合は、貸し出しできます)
    お弁当、受講料、汚れても構わない服装
参加資格:小学校5年生以上の男女(定員15名)
申し込み:随時募集中 参加申込用紙をFAXするか、電話にて申し込んでください。
     定員になりしだい締め切利になります。
主催:株式会社まちづくり島田
講師:模型同好会フカザワバンキン
問い合わせ:島田市金谷生きがいセンター 夢づくり会館
TEL:0547−46−0075
FAX:0547−46−4588

興味のある方は、お問い合わせの上、お出かけください!

そうそう、こちらの「プラモ塾」の皆さんの作品が見られる展示がありますよ!
それは、こちら
123774769_2108694789265491_273601172592958485_n.jpg
「静岡モデラース合同展示会」です。
123711264_2108694792598824_6680525508781711811_n.jpg
詳細は、こちらから。
会場レイアウトは、こちら

初日は、混み合いそうなので、後日平日を狙って、
見に行かせてもらいますね。
皆さんの力作、楽しみにしています!
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。