SSブログ

2020.1113(金)「リビング静岡」11/13号の「こんにちは」で、「杉本哲也」さんを紹介できました。 [「リビング静岡」]

2020年11月13日(金)発行の「リビング静岡」11/13号の「こんにちは」で、
「杉本哲也」さんを紹介できました。

スクリーンショット 2020-11-12 10.47.14.png

ぱらぽんが、杉本さんと初めて会ったのは、2016年。
静岡市が「駿河東海道おんぱく」をすることになり、
藤枝の「SACLABO」が「『おんぱく』とはなんぞや?」を説明する講座を
担当することになり、ぱらぽんはスタッフとしてお邪魔していました。

各会場を回って、その土地のキーパーソンに会い、
ひと・こと・ものの中から、魅力を引き出しプログラムを作るお手伝いをしました。
中でも、「カメラコミュニケーション講座」などは、
ワークショップもあって、楽しかったですね〜。
「駿河東海道おんぱく」の記録は、こちらで。

当時、杉本さんは静岡市役所の担当者でした。
その後、2017年には、「するが企画観光局」の担当者として、
しだグリOPENカレッジ特別講座の「インスタグラム活用研修会」のために
藤枝に来てくださいました。
その時の様子は、こちら

当時から、行政マンの枠を超えている方だなあと思っていましたが、
ほんとに、枠を超えて、藤枝市に来ていただけるとは!!
それも、「藤枝市陶芸センター」のスタッフとしてご活躍!
2020年は、コロナ禍で、「藤枝市陶芸センター」も大変だったと思います。
そんなときに、コロナな時代からこそのアイディアで、
新しい様式を模索して、実行している!
素晴らしいと思います。
「オンライン陶芸coconel(ココネル)」については、
ライターの「岡村直人」さんが、コラム「二タカ」で体験レポートしています。
それは、こちら

杉本さんは、陶芸にとどまらず、
子どもたちがいろいろな体験をすることで、
難しい時代にも生き抜いていける「力」を付けてもらえるように、
いろいろ仕掛けたいようです。
これからの活動も、要チェックです!!

「藤枝市陶芸センター」の公式サイトは、こちらです。
「リビング静岡」の公式サイトは、こちら
「杉本哲也」さんの記事「こんにちは」は、こちらで読めます。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。