SSブログ

2020.1115(日)島田市博物館にも立ち寄ってみました。 [ヒストピア島田]

2020年11月15日(日)「島田市ばらの丘公園」を後にして、
向かったところは、「島田市博物館」です。

この日は、常設展のみの公開で、
次回の特別展は、準備中でした。
125464495_2116541211814182_5860902783766606434_o.jpg
さらに、何か工事中のような…!?
入ってみると、受付横がこのようになっていました。
125419355_2116525031815800_5304178660192965626_o.jpg
何でしょう?

なじみのスタッフさんが「こっちの方がわかりやすいよ!」と教えてくれました。
125192085_2116525628482407_8221913805388745484_o.jpg
この位置にエレベーターが新設されるのだとか!
125253577_2116525938482376_1545978001185789500_o.jpg
島田市博物館、今までにもエレベーターはあったのですが、
施設の奥の方で、大きな扉の向こうにあります。
そのため、施設の一にお願いして、誘導してもらう必要がありました。
そこで、この度、玄関ホール脇にエレベーターができるのだとか。
車椅子ユーザー、足腰に自信がない人でも、
2階に行くのが楽になりますね。

この日、ぱらぽんがこちらに立ち寄ったのは、
先日、Facebookで見かけた情報を確かめるため。
========================
2020年11月23日(月・祝)まで、
発行から5年以上が経過した図録を
セール価格で販売いたしております。
========================

以前から島田市博物館に伺ったときに、
図録の見本を手にして、欲しいなあと思うことがありましたが、
なかなかたくさん買い込むことはできないので、
眺めるだけのことが多いのでした。
どんな図録があるのか?見てみなくてはわからないので、
立ち寄ってみたというわけです。

こんな風に並んでいます。
125253577_2116525938482376_1545978001185789500_o.jpg
こちらにも。
125504105_2116527965148840_6002691539856815594_o.jpg
年代物の図録もありますよ!
125421467_2116530045148632_7154561760423271031_o.jpg
図録の近くに、緑色のしおりのような紙がありますが、
これが在庫の数!
その紙を持ってレジに行くと、その図録を出してくれます。

というわけで、ぱらぽんが悩んだあげく手に入れた図録がこちら。
125779061_2116550588479911_8361634248562087644_n.jpg
・「島田・金谷の茶業史展」
 先日「JAPAN TEA 物語」の演劇を観ましたが、
 茶業の歴史資料満載で、わかりやすいです。

・島田市博物館 収蔵品 「浮世絵」目録
 「浮世絵」が満載!当時の人々の暮らしを見るのにも便利です。

・第二回企画展「島田大祭展」
・第43回企画展「島田大祭展」
 「島田大祭」の全体像を理解するには、最適資料です。
 商店街の写真なども、興味深いです。

さて、11月21日(土)から始まる次回の展示がこちら。
sugoroku_omote.jpg
第84回企画展「双六と人々の生活ー特種東海製紙Pamコレクションー」です。

これは、ぜひ観たいです!!
sugoroku_ura.jpg

「島田市博物館」も、がんばっていますね!
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。