SSブログ

2020.1124(火)札幌行きの航空券チケットをキャンセルしました〜。 [おくすりばこ]

こちらは、昨年のクリスマス!
22_21.jpg
札幌の大通公園のイルミネーションのひとつです。


今年もクリスマスは、札幌で過ごそうと計画して、
早割の航空券チケットを予約していたのですが、
11月11日に、ANAからメールが来て、
「12/22(火)の便の欠航が決まったので、
 予約の変更をするか、キャンセルの手続きをしてください」と。

今年、孫が生まれたので、9月上旬に来札して、
孫がいる生活を楽しんできました。
その様子は、こちらで。

帰る時、「次はいつ来るの?」と訊かれて、
「昨年もクリスマスに来たから、そのころかな?
 ばあばサンタにならなくちゃね!」
などと応えて、さっそく早割でチケットを予約しました。
今年は、コロナ禍なために、飛行機のチケットも
通常なら便の変更ができない早割チケットも、
2021年3月末までなら、何度でも変更が可能!
ということでした。ラッキー!
滞在時は、息子夫婦の住まいに泊めてもらえるので、
ホテルには泊まらないため「Go To TRAVEL」は対象外でした。
まあ、旅行に行くわけではないので、まあいいか。

そこで、チケットの便の変更をしようと、調べたら(11月11日時点です)、
その頃からすでに、富士山静岡空港←→新千歳空港 便は、
連日全欠航していました!
どうすればよいのか?こういうときは直接話さないと不安です。
ANAに電話をして、確認したところ、
現在、12/25〜1/5 の期間のみ、フライトを予定している、
その後については、まだわからない。とのこと。
途方に暮れちゃいました。
年末年始は料金も高いし、混むだろうから、危険も増すし。
それでも、行きたいときに飛行機が飛ばないのではねえ。
もちろん、何か困っていることがある等でしたら、
どんな手段を使ってでも、向かいますが。
羽田から、セントレアからでしたら、毎日飛んでいると思いますが、
東京に、愛知に行かないようにしている今、
ちょっと難しいなあと判断。
例え行けたとしても、戻ってきてからどきどきするのは、
よくないと思うので。

というわけで、クリスマスの札幌行きはあきらめました。
それでも残念すぎて、すぐにはキャンセルできなかったのですが、
日本全国でじわじわとコロナ患者が増えてきている昨今、
さらに、行き先が札幌では、なおさら難しいと判断して、
昨日11月24日(火)、キャンセルの手続きをしました。
パソコンで、そういう手続きをするのもドキドキなので、
まあ、なんとか自分でできたのだから、よしとしよう!

また、行けそうな気配になってきたら、
行くときは、行っちゃいます!
少なくとも、今は、がまんがまん。
今は、写真でも動画でも、Facetimeでも、
すぐに様子がわかるツールがあるから、よしとしよう!
35年前は、1週間掛けて、写真も添えたエアメールを送っていたのだからね。

昨年のお2人!
22_22.jpg
今年は、3人になっているのだから、すごい!

新型コロナウィルスの感染が、早く納まるように、祈りながら、
クリスマスには何を送ろうか?
ばあばサンタは考えているところです。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。