SSブログ

「2017年 なつやすみ しゅくだいひろば」を見学してきました。 [やいづ〜!]

2017年7月30日(日)10:00〜16:00
前々から、一度行きたいと思っていた「しゅくだいひろば」にお邪魔しました。

image-20170801095248.png

「しゅくだいひろば」というのは、
焼津市には外国にルーツを持つ子どもたちが多く住んでいて、
言葉の問題から、小中学校での勉強に苦労する子が多いようです。
「多文化共生を考える焼津市民の会 いちご」では、
県立大や静大の先生とその学生、県内各地の高校生、
教育関係者、地域住民などの協力を得て、
外国から来た子どもたちに、日本語や学校の宿題を教えたり、
リクリエーション体験やみんなで仲良く遊ぶ機会を作っています。
夏・冬・春休みなど長期の休みに行うのが「しゅくだいひろば」です。
会場となったのは、「大井川公民館」。
image-20170731211614.png

思っていたより、たくさんの人がいました。
image-20170731211630.png

スケジュールはこんな感じです。
image-20170731211701.png

まずは、開会式。
image-20170731211758.png
進行は、「多文化共生を考える焼津市民の会 いちご」代表の谷澤さん。
タガログ語と英語に訳してくださるのが、MARIさんで、
県立大のタガログ語教師をなさっています。

午前中は、しゅくだい(お勉強)をします。
image-20170731211740.png
日本の学校から出された夏休みの宿題を、
お兄さんやお姉さんに教わりながら取り組んでいました。

「絵画教室」は終日やっていました。
image-20170731211718.png

お子さんたちのアップの写真は撮れないので、
お昼の支度をしている調理室へ行ってみました。
image-20170731211815.png
食材は、「フードバンクふじのくに」さんから支援を受けているそうです。

この日の食材が、こちら。何でしょう?これは?
image-20170731211824.png
すごいですね。イタリア製のパスタですって!

こちらは、アルファ米の炊き出しセット。
image-20170731211903.png
防災訓練で見かけるモノです。

こちらも、防災用品の「カレーピラフ」。
image-20170731211916.png
お湯を入れるだけで食べられます。

ブロッコリーとウィンナーは、
image-20170731211928.png
もう茹でてありました。

サレジオ高校の山田先生が、パスタ担当のご様子。
image-20170731211951.png
大きな鍋に塩を投入!やる気満々です。
image-20170731212000.png
パスタを入れて11分。
image-20170731212014.png
ゆでこぼして、
image-20170731212042.png
ナポリタン用の味付け調味料で炒めます。
image-20170731212052.png
色鮮やかで美味しそう。
トッピング用にミートソース。
image-20170731212102.png
レンジで加熱します。
image-20170731212116.png

盛りつけましょう!
image-20170731212136.png

たくさんですね〜。
image-20170731212159.png
美味しそうです。
image-20170731212210.png

こちらは、デザート用のかき氷。
今年度「いちご」を支援してくださっている
「焼津南ロータリークラブ」の方々の振る舞いだそうです。
image-20170731212325.png
シロップもスタンバイ!
image-20170731212337.png

お水を飲みたい人はこちらで。
image-20170731212357.png
紙コップに名前を書いてくださいね。

みんなでお昼をいただきました。

午後からは、レクリエーションです。
image-20170731212418.png
image-20170731212524.png

「調理実習」は調理室で、クッキーを作ります。
image-20170731212538.png
image-20170731212551.png
image-20170731212606.png
image-20170731212613.png

焼津南ロータリークラブの皆さんが、先ほどの「かき氷」と、
image-20170731212435.png
「わりばし鉄砲」を担当してくれました。
image-20170731212443.png
みんな真剣です。

「コーラス&ダンス」は、静岡で活動しているフォークデュオ「ホトリカ」さんたちと
サレジオ高校の皆さん。
image-20170731212644.png
ドラえもんやアンパンマンの歌を歌っていました。
image-20170731212709.png

「バルーンアート」をやってくれたのは「ドラゴン」さん。
image-20170731212724.png
みんな夢中です。
image-20170731212737.png
こちらは、お土産用のモノ。
image-20170731212746.png
後でもらえます。わくわくします。
image-20170731212753.png

「紙コップタワー」は、谷澤さんが担当。
image-20170731212803.png
紙コップは9000個もあるんですって!
image-20170731212821.png
みんなで作るとすごいね。
image-20170731212844.png
どんどんすごくなっていました。

「数学ペーパークラフト」は山田先生。
image-20170731212917.png
さあ、なんでしょう?
image-20170731212928.png
この線で切って、
image-20170731212937.png
山折り、谷折りをすると
image-20170731212945.png
のりしろを貼り付けると、
image-20170731212952.png
このようなモノが…。
image-20170731213000.png
なぜか?ぐるんぐるんするんですよ。

最後には、片付けて、おやつを食べます。
image-20170731213024.png
サレジオ高校のお姉さんと「ホトリカ」さん、堀さんが歌ってくれて、
image-20170731213035.png
皆さん、楽しかったですね。
最後に記念撮影をしましょう!
image-20170731213114.png

この日の参加者は、
image-20170731213059.png
子ども51人、大人74人でした。

帰る前に「修了証」を発行してもらえます。
image-20170731213048.png
用意してくれたお土産も忘れずにね。
image-20170731213205.png

次回は「冬休み」、また会いましょう!
image-20170731211647.png
どなたでも参加、見学大歓迎です。

この活動に興味のある方は、
多文化共生を考える焼津市民の会 いちご」のサイトをご覧ください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。