SSブログ

「藤枝おんぱく2018」も、着々準備が進行中ですよ! [チームほととぎす]

「焼津おんぱく2018」が始まりました。
いろいろ盛りだくさんで、大変です!

そんなところで、今日はこの2ショット!
image-20180123215641.png
「むるぶ」編集長の小嶋良之さん(写真左)と、
「おもひで横丁 藤枝市場〜(通称:エダバ)」店長の寺川義則さん。

さて、これはなんでしょう?
image-20180123215015.png
大の男も涙するほど辛いと評判の、知る人ぞ知る「ほととぎす漬」
ぱらぽんがこの「ほととぎす漬」のことを具体的に知ったのは、
この小嶋さんのまち歩きプログラムで、でした。
その時はお話だけで、実物はなかったため、
その後も「1回食べてみたいよね〜」とみんなで話したのが、
「ほととぎす漬」のプログラムが生まれるきっかけでした。

次回の「藤枝おんぱく」では、藤枝宿のまち歩きと
「ほととぎす漬」を実食するプログラムが進行中です。
image-20180123215030.png
「エダバ自慢の究極のお茶漬け+ほととぎす漬」
お茶漬けの出汁が、島田の「ふじ田」さん。
お茶は、藤枝の「熊切商店」さんのお茶。
というコラボ商品!

東海道藤枝宿を歩いて、宿場についての解説を聴く。
街道名物の紹介などもいろいろ聞いたあとで、
場所をエダバに移動!
そこで、「ほととぎす漬」を使ったメニューを
食べていただくのですが、どうしましょう?

先週、岡部宿の「大旅籠柏屋」に勉強に行って来ました。
見たかったのは、こちら。
image-20180123215120.png
「東海道 各宿での食事」
大坂の豪商「升屋平右衛門山片重芳『文化十(1813)年仙台下向日記』」より
だそうです。

「岡部宿」での夕食は、こちら。
image-20180123215139.png
[平]人参・菜
[汁]大根
[平]かまぼこ・芋
[焼物]干甘鯛
[その他]ご飯・漬け物

岡部宿での朝食
image-20180123215153.png
[坪]濃漿(味噌味で濃く仕立てた汁物)・豆腐・麩
[平]芋・人参・揚豆腐・大根・椎茸
[汁]具無し
[その他]茶飯

脇本陣:亀甲屋久平

これらにインスピレーションを受けて、
寺ちゃんが作ってくれたのは、この煮物。
image-20180123215209.png
わ〜、おいしそう!

たとえば、こんな感じ?
image-20180123215227.png
これはまだ、イメージ写真です。

今回は、お子さんやお酒を飲まない人にも参加して欲しいと、
朝からまち歩き、そして、軽いランチ?
このような趣向になりそうです。

「じゃあ、飲めないじゃん!」とがっかりすることなかれ!
飲みたい人には、プログラム終了後、スピンオフ企画で、
昼から飲むセットを検討中。
こちらは、自由参加、別会計です。
藤枝宿を意識した特別メニューを考えてくれそうです。
お楽しみに〜。
ご期待ください!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。