SSブログ

【藤枝おんぱく2018】No.24「藤枝鉄蓋探検隊 復活 隊長司令発動 「鉄蓋コレクションをハンティングせよ!」【その1】 [鉄蓋探検隊]

「藤枝おんぱく2018」あのプログラムが、帰ってきます!
それは…!?
【藤枝鉄蓋探検隊】リターンズ! 
 隊長司令発動 「鉄蓋コレクションをハンティングせよ!」

FullSizeRender.jpg

隊長司令? 発動? 鉄蓋コレクション? ハンティング?



今回は、「藤枝おんぱく」史上初となる、新アイテム登場!?
じゃ〜ん!!
スクリーンショット 2018-04-21 07.10.40.png
「まちクエスト」です。

「まちクエスト」とは?
全国各地に仕掛けられた“クエスト”と呼ばれる場所でクイズを解いて遊ぶ、
スマートフォン向けウォークラリーです。
クエストの総数は全国各地に32456ヶ所以上*。
GPS機能のついたスマートフォンをお持ちの方なら
どなたでも無料で参加できます。(*)2018年4月時点

というもの。
「藤枝鉄蓋探検隊」隊長がそのシステムを見つけ、
「みちくさ探偵」と協議の結果、プログラムに導入。
まあ、わかりやすく言うと、
「ポケモンGo!」のまちあるき版、かな?

新感覚の謎解き webサービス『まちクエスト』
about_illust-b3f35dd9593a1f0a66a9c8f48477c00e.jpg

我ら「藤枝鉄蓋探検隊」が、オススメする
藤枝市内で見ておくべき(!?)「鉄蓋」!
つまりは「マンホール」をクイズとして設置してあります。
それを探し当て、コレクションしてもらうのが、
クエストハンティングです。

それに先駆けて、2018年のお正月に、
藤枝駅にすごい奴らが集結した!???

image-20180421071912.png
左から、
藤枝を超え、遙か縄文まで旅をする「みちくさ探偵」、
日本の鉄蓋界を牽引する「駅からマンホール:白浜公平」氏、
我らが「藤枝鉄蓋探検隊」隊長!

まずは、駅前の某純喫茶にて、
image-20180421072018.png
作戦会議!
そして、出動!
image-20180421074550.png
えっ!チャリで?
そうです。「鉄蓋」を探すには、ベストな移動手段!

藤枝市では、2018年3月より、「シェアサイクル」制度を始めました。
くわしくは、こちらで。

「藤枝鉄蓋探検隊」今年のおんぱくでは、
皆さんそろってのまちあるきは行いません。
鉄蓋界の第一人者「白浜公平」氏と、「藤枝鉄蓋探検隊」が選んだ、
藤枝市内で見ておくべき「鉄蓋」をクエスト(クイズ)にして、
市内各所にセッティングしてあります。
4月21日(土)の「藤枝おんぱく2018」開幕から、
5月27日(日)の「藤枝鉄蓋探検隊」のプログラム開催までの間に、
自分が好きなときに、クエストハンティングすることができます。

このクエストハンティングだけ、参加することもできます。
この場合も、「藤枝おんぱく2018」の公式サイトからお申し込みください。
※予約された方は、「みちくさ探偵」からメールがあり、
ゲーム参加の資料受け渡しのための待合わせ日時について、
連絡がありますので、必要事項をお書きの上お申し込みください。

クエストハンティングを全問コンプリートした方で、
5月27日(日)のプログラムに参加者される方には、
隊長より記念品が渡されます。(先着20名)

【追記】
「藤枝おんぱく2018」のイベントは終了しましたが、
「まちクエスト」の問題はそのまま使えますので、
引き続き、「鉄蓋」を探してみてください!


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。