SSブログ

2019.0623(日)第8回「チャレンジド・バブル」が行われました。 [チャレンジド]

2019年6月23日(日)午後「藤枝特別支援学校」の体育館です。

0623_02.jpg
この日、「ありのmama隊」Presents「チャレンジド・バブル vol.8」
が、行われました。
752c93e3a4f979a9a3fe891024a345afa4af5d5e.66.2.9.2.jpg
障害がある方たちと「バブルサッカー」が出会った経緯は、こちらで。

第一部の受付は、13:00から。こちらです。
0623_01.jpg

本日のスケジュールです。
0623_03.jpg

講師【ロコ☆スタ】さんの紹介です。
0623_05.jpg
「バブルサッカー」は、『焼津を楽しく盛り上げる!』をミッションに設立された、
焼津まちおこし団体【ロコ☆スタ】さんがサポートしてくれています。

ボランティアの先生紹介です。
0623_06.jpg
さらにボランティアメンバーも紹介されました。
0623_07.jpg

みんなで準備体操した後で、
まずは、バブルへの入り方を説明。
0623_09.jpg
メガネ、ピアス、時計、ベルトなどは、外しましょう!

この回は、参加者が多くなく、初めての方もいらしたので、
1家族に1つ、バブルを使って、慣れてもらいました。
0623_10.jpg
体育館の端から端まで、行ったり来たり。
できる子は、グルングルン回ったり。
0623_11.jpg
家族に回してもらったり。
0623_12.jpg
写真を撮ってもらったり。
0623_13.jpg
まもちゃんも見守ってくれています。
ぶつかりあいもやりました。
0623_14.jpg
ゴロゴロしたり。
0623_15.jpg
サッカーボールを蹴ってみたり。
0623_16.jpg

後半は、「大玉ころがし」リレー。
0623_17.jpg
0623_18.jpg
0623_19.jpg
0623_21.jpg
0623_22.jpg
みんな、がんばりました。
最後は、記念撮影!
0623_23.jpg
皆さま、お疲れさまでした!

第2部です。
「はじめの会」です。
0623_24.jpg

【ロコ☆スタ】さんの紹介
0623_25.jpg

「ボランティア」の先生の紹介
0623_26.jpg

注意事項を説明。
0623_27.jpg
この回の参加者は、支援学校の生徒が3人。
それ以外は、卒業生の皆さん。
ちょっとした同窓会のようで、皆さんのワクワクが伝わってきます。

準備体操
0623_28.jpg

バブルへの入り方を説明。
0623_29.jpg
この回の皆さんは、バブル経験者が多いので、
バブルへの入り方がとてもスムース。
上手にクルンクルンしています。
0623_30.jpg
0623_31.jpg
0623_32.jpg
0623_33.jpg
0623_34.jpg
0623_35.jpg
0623_36.jpg
0623_37.jpg
順番を待つシステムもとてもよく考えられています。
待っている子は、椅子に座って待ちます。
0623_38.jpg

後半は、1対1でぶつかりあいです。
0623_39.jpg
0623_40.jpg
0623_41.jpg
0623_42.jpg
0623_43.jpg
0623_44.jpg
0623_45.jpg
0623_46.jpg
0623_47.jpg

サッカーもやりました。
0623_04.jpg
サッカーボールは、こちらです。
がっつりやりたいグループと、
0623_48.jpg
のんびりやりたいグループで別れて、
0623_49.jpg
サッカーをやりました。
0623_50.jpg
楽しかったですね〜。

終わりの会です。
0623_51.jpg
皆さん、どれも楽しかったようです。

記念撮影です。
0623_52.jpg
久し振りに会えて、楽しかったですね。
卒業後に、支援学校に来られるのもうれしかったようです。
また、「バブルサッカー」できるといいですね!

お次は、2019年7月26日(金)
配慮のある映画会「チャレンジド・プレーゴ」で、会えますよ〜!
お楽しみに〜!
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。