SSブログ

「藤枝シネ・プレーゴ」とぱらぽんをつないだ人=「石上亮」! [映画館へ行こう!]

藤枝市にある映画館「藤枝シネ・プレーゴ」とのおつきあいは、
もう10年くらい経ちます。最初は、単なるお客さんでした。
それが、いろいろなイベントを手伝うようになったのは、なぜなのか?
語れば、long story になりますね。

最初のきっかけは、こちら。
928589CE8DD582Q.jpg

2010年9/25・26に行われたイベント「着火祭2 着火ーニバル」
『藤枝出身の俳優・石上亮を知る第2弾」
不動3部作 上映&トークイベント開催
不動明王をテーマにした短編3部作上映 &
3人の監督による”豪火”な着火シネマショー!
ですと!
その時の事情は、こちらで。

その半年前の4/10に行われた「石上亮 week 着火祭」には、
ぱらぽんは、別の大切な用事があったのでいけなかったのでした。

その年、「石上亮」さんは、2本の自主制作映画を撮影していました。
その辺のことが、地元の新聞に取りあげられ、
その撮影などを手伝った方から、
「今度、何かで書いてあげてよ!」といわれたのが、そもそものきっかけです。

そこで、この「着火祭2 着火ーニバル」を観に行き
「リビング静岡」の「こんにちは」に書けるかな?と思って、
取材依頼をすることにしました。
まあ、そういう意味では、ぱらぽん「着火」されたわけですな。

この時、舞台挨拶がありましたが、
そういうものは撮影禁止だろうと思っていたので、写真は撮りませんでした。
終わった後でお話したときに、石上くんが、
「僕たちは、書いてもらってなんぼなんですから、
 写真もどんどん撮っちゃってよかったのに?!!」
ですって。なので、
「次に、舞台挨拶があるときは、取材するよ!!」
とお約束!

その機会がやってきたのは、こちら。
1027_5.jpg
着火塾 presents 『J・Ⅳ・M ~a great LOVE~』 完成披露上映会

『J・Ⅳ・M ~a great LOVE~』完成披露上映会 トークイベントの詳細決定!!

そのトークイベントの全貌はこちら。
10月30日(土) キャスト舞台挨拶
10月31日(日) 映画のアクションシーンを生で体感!
          吉田晃平のアクションワークショップ
11月1日(月)  映画で藤枝は「着火」できたか?! 
          着火した人・された人・巻き込まれトーク
11月2日(火)  時代を共有する映像フィールドの侍たち
          静岡で活躍する映画人達の監督トーク
11月3日(水)  ザ・ヒストリー・オブ 『J・Ⅳ・M』 
          芸人・樋口豊志が、今だから語る!
11月4日(木)  自主制作映画を地方発信の映像文化に!
          志太榛原映画・第二弾「安寧の巣」について
11月5日(金)  キャスト舞台挨拶②

1107_5-61cb9.jpg
この怒濤の1週間の総括は、こちら

ホントにあり得ないような1週間でした。
毎晩映画館に通って、舞台挨拶をブログに書く!
週の半ばから、本当に苦しかった。
それは、石上くんしかり、「藤枝シネ・プレーゴ」の森岡マネージャーしかり。
この1週間を乗り切れたところで、妙な信頼関係ができた気がする。
おばかなことをどれだけ本気でやれるかみたいな、
お互いの実力を知るみたいな。
さらに、この日のコメント欄を読んでいただければおわかりですが、
このタイミングで、ハリウッドスターが藤枝に来る!
という情報が入るわけです。
「着火」された火は、確実に燃えましたね!

その後、この『J・Ⅳ・M ~a great LOVE~』の
コミック化計画がもたらされるのですが、
それは、こちらで。

藤枝で、ハリウッドスターをもてなす話は、こちらです。
Tomくん来藤、上映会レポート
さらに数年後、
ショーン&ロバート来藤レポート

そうそう、念願の取材「こんにちは」の記事は、こちら
m_1117_12-bb58b.jpg

その後も、石上くんとのコラボレーションは続いていくのですが、
それについては、また日をあらためて!

さて、石上亮くんは、名前の表記を「石神リョウ」に替えました。
最新の参加作品などをお聞きしたので、こちらでご紹介しておきますね。

映画『許された子どもたち』進藤洋一郎役

公式サイトは、こちら

作者 斉藤シンイチロウ
朗読 石神リョウ
オリジナル朗読劇 01「俺、猫化計画」


オリジナル朗読劇 02「ハナミズキの下で」


くわしくは、こちらもどうぞ!

石神リョウ オフィシャルサイト

Twitter

Instagram

また、なにかいっしょにできるといいですね!!
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。