SSブログ

藤枝市郷土博物館は、軽便鉄道機関車B-15のミニ機関車を持っているらしい。 [元気なまち藤枝]

2017年4月16日(日)桜満開の蓮華寺池公園です。

image-20170416163310.png
公園は、終日、家族連れ、カップルで賑わっていました。
藤枝市郷土博物館・文学館前には、
image-20170416163324.png
軽便鉄道で活躍した「駿遠線機関車(B -15号)」が展示されています。
image-20170416163336.png
軽便として、唯一現存しているものなんですって!
「静態保存」というそうです。
ちっちゃいですけれど、迫力あります。

image-20170416163402.png
その「B -15」に、1/5.9の模型があるのご存知でした?
同型車両として、模型化したもの。
5インチゲージのミニ列車だそうです。

それに乗れちゃうんですよ!
image-20170416163420.png
この日は、午前と午後、乗車会をやっていました。
大人でも乗れますよ!

改札係「つぼじい」の皆さんたち。
image-20170416163437.png
楽しそうですね〜。

ちょっと写真を撮らせてもらいました。
image-20170416163540.png
楽しそう!
image-20170416163622.png
運行は、ボランティアの皆さんだそうです。

また、やって欲しいですね。
「藤まつり」ではやるかしら???
情報を得られましたら、こちらでお知らせしますね〜!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。