SSブログ

懐かしの「銀バス」で、幻の路線を走ってみませんか? [路線バス応援隊]

このバスを見て、懐かしいって思いますか?

スクリーンショット 2017-04-30 19.17.47.png
そう、「静鉄バス」の「銀バス」です。
実は、これ復刻されたバスなんですよ。
現在は、「しずてつジャストライン」の清水鳥坂営業所に2台あるのだそうです。


それから、「しずてつジャストライン」の「中部国道線」と言えば、
静岡市の「新静岡」から「藤枝駅前」を結ぶ幹線路線ですが、
かつては「金谷駅」まで走っていたのだそうです。
さらに、藤枝と焼津を結ぶ路線もありました。

ぱらぽんが「師匠」と呼ぶ、電車バスマニアの「山内達仁」さんが、
「藤枝おんぱく2017」で、
「懐かしの「銀バス」に乗って、幻の路線を走ってみよう!」
というプログラムを考えました。
スクリーンショット 2017-04-27 23.15.24.png
題して、
46〝懐かしの銀バスで懐かしの路線巡り〟 バス弁やバス車庫見学も楽しめます
というもの。

かつて静鉄バスはバスの車体が銀色だったため
『銀バス』と呼ばれていました。
今回、藤枝では普段乗れない復刻盤の『銀バス』車両を貸切り、
昭和40年代に志太地区を走った懐かしの路線を辿るバスツアーです。
さらに、普段は高速バス限定の
『バス弁(バスパッケージ弁当)』付きです。
 
しずてつジャストライン岡部営業所では
グッズ販売や見学会もあります。

このツアーは、お金を払ってバスに乗っていただくので、
素人には扱えず、それなので専門家「静鉄ジョイステップバス」さんに
お願いすることになりました。
「静鉄ジョイステップバス」さんのHPでも、コラボ企画として紹介されています。

チラシは、こちら

藤枝おんぱく2017

懐かしの銀バスで、懐かしの路線めぐり
昭和40年代の旧路線(静岡=金谷)を行く

【行程】は、
 静岡駅北口エキパ【9:00】出発=<中部国道線>=
藤枝駅=<中部国道線>=島田駅=<中部国道線>=金谷駅=
【ジャストライン岡部営業所(昼食・見学)12:00 ~13:00(予定)】=
<焼津広幡線>=焼津駅=<焼津藤枝線>=藤枝駅=
<中部国道線 準急>=静岡駅北口エキパ【16:00 】到着予定
*字が大きめの路線が、今は廃線になっている路線です。

さらに、バスファンにはたまらない、
「しずてつジャストライン岡部営業所」の見学をします。
その内容は、現在、師匠が交渉中です。
そこで、「しずてつバス」のグッズ販売も予定しています。

そこでは、昼食タイムも。
今の所の計画では、「銀バス」車内で、「バス弁」を食べる予定です。
「バス弁」ってご存知ですか?
「しずてつジャストライン」の高速バス限定販売のオリジナル弁当なんですよ!
バスのパッケージに、入っているらしいのですが、
ぱらぽんはまだ見たことも食べたこともないです。
この「バス弁」は、静岡・清水発のしずてつジャストライン運行バスで、
昼行便のみで予約販売だそうです。
東海軒さんのお弁当なので、静岡発のバスにしか乗せられない。
なので、相良営業所発、藤枝で駅経由の「渋谷ライナー」では頼めないんです!
この画像を見たら、食べてみたくなる人はいるはず!

159.jpg
160.jpg
161.jpg
162.jpg
これは、イメージ写真です。
当日のメニュー内容は、現在調整中です。
ぱらぽんは、めちゃめちゃ楽しみにしています。

この説明で、このツアーの魅力が伝わったでしょうか?
あまりにもマニアックなこのツアー!
開催できるかどうか?それはあなたにかかっています。
というのも、バスを1台、1日、貸切にするので、
25人集まらないと開催できないからです。
どうぞ、「銀バス」好きの皆さん!
ぜひとも、参加してください。
乗り物好きな「お子さん」「お孫さん」とご一緒にどうですか?

「藤枝おんぱく2017」でのご紹介ページは、こちら
ただし、お申し込みは、「静鉄ジョイステップバス」さんが窓口になります。
TEL : 054−687−0100
そのための「藤枝おんぱく2017」のWebサイトの参加者申込人数は、
すぐ反映されていない場合があり、実際と異なる場合があります。
ただし、電話でのお申し込みいただくので、
その時点で、受け付けられれば、ツアーに参加はできるはずです。

イベント実施日:2017年6月3日(土)
申込受付期間:4月10日(月)~5月26日(金)
催行決定日:5月18日(金)
お問い合わせ・お申し込み:
静鉄ジョイステップバス株式会社:054−687−0100

*** おまけ ***
師匠のお供をした、「藤枝おんぱく2015」のバスツアーの様子
【その1 コロバスに乗りまくる】編は、こちら
【その2 洗車体験と「朝比奈線」】編は、こちら
【その3 「善左衛門線」に乗りまくる】編は、こちら

個人的には、また【バスに乗ったままの洗車機体験】
やってほしいよ〜!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。