SSブログ

「藤枝おんぱく2017」No.78「第2回 移住者のおうちde相談会」を見てきました。 [SACLABO&藤枝おんぱく]

2017年5月28日(日)9:00〜15:30
藤の瀬会館に集合して行われたのは、
「藤枝おんぱく2017」No.78「第2回 移住者のおうちde相談会」
のプログラムです。

image-20170528164156.png
朝日新聞の記者、阿久沢さんもいらしてくださいました。
まずは、お一人目の「さとやママ」谷口ジョイさんのお宅に向かいます。
藤枝市本郷地区になります。
image-20170528164219.png
瀬戸谷小学校の前を通って行きます。
image-20170528164231.png
この角を曲がるとジョイさんちです。
image-20170528164252.png
「よろしくお願いいたします」
image-20170528164312.png
まずはお庭を見せていただきます。
次男のレイくんが、生まれて1週間目の子ヤギを連れてきてくれました。
image-20170528164337.png
母ヤギの「うすこ」ちゃんと、子ヤギたち。
image-20170528164349.png
ブランコがあるお庭が素敵!
image-20170528164407.png
この子は「ミッキー」くん。ちょっとワイルドらしい。
image-20170528164421.png

それではお家に上がらせていただきます。
image-20170528164512.png
ドリンクとお菓子をありがとうございます。
image-20170528164539.png
まずは自己紹介をしました。
レイくんの宝物?イノシシの骨を見せてくれました。
image-20170528164553.png

東京から2家族、山梨県、富士宮市等から計8家族の参加がありました。
皆さま、それぞれの背景を伺い、本気度の高さが感じられました。
皆さん、ジョイさんファミリーに聞いてみたいことを
気軽に質問させてもらって、移住のノウハウをつかみます。

お昼になって、注文してあったお弁当を食べました。
image-20170528164607.png
「せとやっこ」特製のお弁当です。
美味しかったですよ!

食後は、それぞれ、いろいろな方とお話しされていました。
image-20170528203100.png
image-20170528203114.png
image-20170528203126.png
image-20170528203136.png
子どもたちはすぐに仲良くなって、楽しく過ごしていました。
image-20170528203152.png
ハンモックがある家いいですね。
image-20170528203204.png
帰る前に、またお庭で。
image-20170528203219.png
ヤギはみんなに人気でした。

各自「瀬戸谷温泉ゆらく」まで移動して、ここからは自主運行バスで移動です。
「大久保上滝沢線」の通称「コロバス」に乗って行きます。
image-20170528203248.png
「せとやコロッケ」のキャラクターがラッピングされたバスです。
image-20170528203259.png
「コロバス」がこんなに満員なことは滅多にありません。
image-20170528203308.png
「皆さん、移住!イェ〜イ!」

午後は、大久保地区へ。
image-20170528203326.png
バス停は「前田」。
image-20170528203345.png
皆さま、お疲れ様でした。こちらですよ!
image-20170528203356.png
午後の帰りにも、迎えにきてくださいね。
この地区は、事前予約をすると、バスが来てくれる地域なのです。

「さとやママ」古藤めぐみさんのお宅です。
image-20170528203412.png
お〜、ウェルカモボードが!!
image-20170528203422.png
お嬢さんの「ももちゃん」が歓迎の案内を書いてくれました。
古藤ファミリーです。
image-20170528203439.png
左からめぐみさん、桃子ちゃん、光晴さん、
藤枝市 産業振興部 中山間地域活性化推進課の小林さん。
image-20170528203451.png
それから蔵田地区にお住いの遠藤さんご一家。

同じく中山間地域活性化推進課の渥美さんがお二人を紹介してくれました。
image-20170528203521.png
いろいろとお話を聞いて行きます。
image-20170528203510.png
image-20170528203535.png
image-20170528203604.png
image-20170528203811.png

こちらは、小さいお子さんたちがいる方々。
image-20170528203638.png
子育て環境や、幼稚園・保育園、小学校などの話も。
image-20170528203703.png
子どもたちは、楽しく遊んでいました。
image-20170528203714.png
image-20170528203752.png
image-20170528203801.png
みなさん、気さくに答えてくださって、
藤枝市への移住について、いろいろ理解できたでしょうか?

名残惜しいですけれど、そろそろお暇です。
image-20170528203821.png
素敵な古民家暮らしに、ちょっと羨ましそうです。
image-20170528203834.png
左手の建物は旧茶工場です。
image-20170528203848.png
「コロバス」が待っていてくれました。
image-20170528203859.png
帰りも「移住!イェ〜イ!」です。
image-20170528203909.png
「瀬戸谷温泉ゆらく」に着きました。
image-20170528203928.png
皆さま、今日はお疲れ様でした。
これからも相談に乗りますから、藤枝市への移住を前向きにご検討くださいね。
image-20170528203939.png

こちらは、お話に出て来たもう一つの「大久保上滝沢線」。
image-20170528203955.png
日中の乗客が少ない時間帯には、このハイエースタイプの車両になります。
image-20170528204007.png

今日は1日お疲れ様でした。
中山間地域活性化推進課が作った冊子、
ふじえだの田舎暮らしガイドブック「さとやママ」のご紹介記事は、こちら
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。