SSブログ

静岡県藤枝特別支援学校の「ふじとくまつり」に行ってみました。 [チャレンジド]

2017年6月4日(日)9:30〜 藤枝市前島の
静岡県藤枝特別支援学校の「ふじとくまつり」に行ってみました。

image-20170604215822.png
昨年までは「ふじようまつり」と呼ばれていましたが、
今年から「ふじとくまつり」となりました。
まずは、体育館にて「まつり開き」が行われます。
image-20170604220219.png
体育館は、児童・生徒たちでいっぱいなので、
保護者、一般客は外で待機のようです。

今回、伺うことにしたのは、先日の取材記事
杉山昭彦さん .png

この「ふじようまつり」のプログラムの一つに
「積み木の広場」という部屋があって、
「藤枝建築高等職業訓練校」校長の杉山さんたちが、
事業の一環として積み木を貸し出しにいく、と聞いたので、
様子を見に行こうと思いました。

image-20170604221249.png
「藤枝建築事業組合」の皆さんと、小学部の担当の先生。
image-20170604221306.png
廃材を利用した積み木たち。
image-20170604221317.png
こちらは床材を利用したものだそうです。

支援学校には先生方もたくさんいらしていて、皆さん明るかったです。
近隣の高校や大学からもボランティアさんたちが来ていて、
いろいろなところでお手伝いをしていらっしゃいました。

ぱらぽんは、まだ全体像をつかめてないので、
校舎のあちこちで迷っちゃいました。
次に行くときは、上履きを持って行こう!と思いました。
今回は、バスで行けたことが良かったと思います。

支援学校の皆さん、ありがとうございました。
参加された皆さん、お疲れ様でした〜!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。