SSブログ

素敵なカフェ「neu coffee(ノイコーヒー)」さんに、出かけてみました。 [ああ、これが食べたい!]

2017年9月16日(土)
島田市博物館「女戦国大名 寿桂尼と今川氏」展の初日に行く前に、
こちらでランチをすることを思いつきました。
藤枝市大西町にある、古民家を利用したカフェ
「neu coffee(ノイコーヒー)」さんです。

image-20170916193633.png
こちらが目印の看板。持田製薬のすぐ前にあります。

その右手に駐車場がありました。
image-20170916193653.png
どうしてこんなにたくさん停まっているのかしら?
と思いましたが、こちらに停めさせてもらって、さあ訪ねましょう。

こちらがその建物。
image-20170916193701.png
昔ながらの民家です。おばあちゃんちって感じ?
入ってみてびっくり。たくさんの靴と、皆さんの気配。
お座敷には、たくさんのテーブルが並び、
子どもから大人まで、実にたくさんのお客様がいらっしゃいました。
あの車は、お客さんのものだったんですね〜。納得。
予約をしてくればよかったかな? 大丈夫かしら?
おそるおそる訊いたら、「大丈夫ですよ」って
カウンター席に案内してくれました。
常連さんらしい父娘さんがいらっしゃいましたが、
快く同席させてくださいました。

ここで、このところ食べたくなっていたドリアを選択。
image-20170916193713.png
セットのサイドオーダーと珈琲を。
image-20170916193722.png
そして、「シーフードドリア」!
今日は、涼しいので、ドリアよかったです。

こちらが、メニューの表紙。
image-20170916202429.png
「ノイコーヒー」という名前から、「ノイ」は「neu」かなあと
想像していたのですが、やっぱりそう!
Schöne Kaffeepause mit Hotdog
って書いてあります。
「Kaffeepause」は、「コーヒーブレイク」?つまりは、
ホットドッグで素敵なコーヒータイムを
ってとこでしょうか?
伺ったら、オーナーさんは、子どもの頃、
お父様の海外赴任に伴われて、ドイツで生活したことがおありなのだそうです。
そこで、ドイツにはなじみの深いソーセージを使ったホットドッグを
出したかったのだそう。
そして、色々と新しいことをやってみたいと、
店名には「neu(ノイ)」=「new(あたらしい)」を使おうと思っていた
ですって。

旦那さまのおじいちゃんおばあちゃんが暮らしていた民家を、
皆さんでリノベーションして始めたお店です。
スタッフさんもたくさんいらして、忙しく働いていました。
お子さんたちも歓迎されている様子で、
お子さん関係のワークショップなどもいろいろ開かれているようでした。
来年の「藤枝おんぱく」に参加してくれないかな〜。

お店を出てきたら、このようなものも。
image-20170916193732.png
ほっこりしました。

「neu coffee(ノイコーヒー)
静岡県藤枝市大西町3-1-7
054-330-1539
定休日:日曜・月曜日
駐車場:10台あり。

今度改めて、取材させてもらいます。
ごちそうさまでした〜。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。