SSブログ

「かけがわポップカルチャーサミット2017」に援軍いたしました! [掛川すごいよ♪]

2017年11月25日(土)掛川城です。
image-20171130120137.png
お城の南を流れる「逆川」の橋からの眺めです。


image-20171130120213.png
「天守閣」左と、「太鼓櫓」右

image-20171130120159.png
天守閣へと上がる階段と「四足門」

こちらが「掛川城周辺案内図」です。
image-20171130120248.png

「遠州掛川鎧屋」さん。
image-20171130120311.png
いつも、武将の甲冑など、いろいろなことを教えてもらっています。

今年もやります!「かけがわポップカルチャーサミット2017」
23518887_1348590485270639_4441040949181701238_n.jpg
23561512_10208474762187140_6578435541198289436_n.jpg

今回も「鎧屋」さんのお陰で、呼んでいただけました。
ここでは、「ポプサミ2017」会場のいくつかをご紹介。
準備段階のところが多いので、イベントのレポートにはなってないですが。
昨年の「ポプサミ2016」の様子は、こちらで。

イベントのタイムスケジュールと案内マップはこちら。
image-20171130121701.png

「城下通り」は、「痛車ストリート」に。
image-20171130120323.png
派手なカッコイイ痛車が大集合!
痛車(いたしゃ)とは、
車体に漫画・アニメ・ゲームなどに関連するキャラクターや
メーカーのロゴをかたどったステッカーを貼り付けたり、
塗装を行うなどして装飾した自動車のことです。

image-20171130121729.png
こちらは「特設ステージ」やフードコートなどがある「三の丸広場」。
image-20171130120346.png
皆さん、準備しています。

こちらは、見事にコスプレしているお二人。
image-20171130120411.png
実は、会場のあちこちに配備されているスタッフでもあります。
今日はよろしくね。あとで「竹の丸」にも来てね。

「竹の丸」は…、
image-20171130120435.png
右ですね。

こちらです。
image-20171130120634.png
「竹ノ丸」は江戸時代には武家屋敷のあったところで、
明治以後は豪商の松本家が購入し、屋敷の建て替えを行ったそう。
この建築が、その後に掛川市の所有となって現存し、
明治時代の上流階級の邸宅と庭園が遺されています。
2009年、建物の修復工事が行われ、
改修後は有形文化財として一般に公開されているのだとか。
image-20171130120647.png
カフェもあるようです。
こちらもスタッフの皆さん。
image-20171130120700.png
どうぞ、よろしくお願いいたします。
「竹の丸」の建物とお庭です。
image-20171130120722.png
紅葉も美しい。
image-20171130120748.png

この日、こちらで「殺陣ポージング講座」をなさる講師のお二人。
image-20171130120815.png
「本多忠勝公」に扮した「石上亮」さんと、
新撰組「沖田総司」に扮した「伊藤優希」さん。
今日はよろしくお願いいたします。

image-20171130121626.png
image-20171130121715.png
「殺陣ポージング講座」の様子は、別途こちらで。

さて、午前の部が終わり、お昼休みに、
皆さんと一緒に場内を散策しました。
過去の世界では、決して相見えることができなかった
「本多忠勝公」と「沖田総司」の2ショットは
「ポプサミ」ならではかもですね。

image-20171130120915.png
「掛川城天守閣」を背景に。

image-20171130120942.png
「二の丸茶室」の紅葉を背に。

image-20171130121022.png
「天守閣」前の広場にて。

続いては、「大日本報徳社」の会場に行ってみましょう。
image-20171130121039.png
「大日本報徳社」は、学校の校内の像でおなじみ?
「二宮尊徳」の「報徳の教え」を広めるための全国組織の本社だそうです。
「二宮金次郎」こと「二宮尊徳」こちらの方ですね。
image-20171130121055.png
この後ろの建物が、「大日本報徳社」の「大講堂」。
image-20171130120558.png
この「大講堂」は、国の重要文化財だそうです。

こちらは「仰徳学寮」。
image-20171130120546.png
こちらの広場には「青空雑貨市」が並んでいました。

この日は、人力車の試乗体験ができました。


さらに「出張 掛川花鳥園」では、
「ワシミミズク」の「ココちゃん」と記念撮影ができました。
image-20171130121136.png
image-20171130121146.png
image-20171130121222.png

「殺陣ポージング講座」の様子は、こちらで。

県内外から駆けつけてくださった、ファンの皆さまとも記念撮影。
image-20171130121306.png
寒い中、1日援軍ありがとうございました。

着替えて、片付けて、ご挨拶をしてきたら、
もう、とっぷり日が暮れていました。
この夜の「掛川城天守閣」、ライトアップされていて素敵です。
image-20171130121907.png
今年の「ポプサミ」ももう終わりだなと思っていたら、
「三の丸広場」が賑やかです!?
image-20171130121926.png
まさにライブの真っ最中でした!
image-20171130121956.png
さすが、「若者を活かすまち掛川」でした〜。

皆さまお世話になりました。ありがとうございました。
image-20171130122021.png
来年の「ポプサミ」もどうぞよろしくね〜!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。