SSブログ

「かけがわポプサミ2017」の「殺陣ポージング講座」レポート [掛川すごいよ♪]

2017年11月25日(土)の「掛川城」です。
image-20171130143439.png

この日、ここ周辺で行われたのが、こちら。
23561512_10208474762187140_6578435541198289436_n.jpg
「かけがわポップカルチャーサミット2017」
以下、「ポプサミ2017」と略します。
全体の様子は、こちらで。


もともとコスプレ愛好家の皆さんには、人気の「掛川城公園」周辺。
「ポプサミ2019」では、歴史的文化財をコスプレスペースとして開放!
image-20171130143508.png
コスプレの衣装のまま移動、「竹の丸」会場に出入りができます。

この日の「殺陣ポージング講座」講師を務めるのは、この二人。
image-20171130144133.png
「本多忠勝公」に扮した、藤枝市出身の俳優「石上亮」さんと、
「沖田総司」に扮した、役者で殺陣師の「伊藤優希」さん。

まずは、自己紹介。
image-20171130144240.png


講座は、希望する方のポージングの悩みを解決していくというもの。
image-20171130145317.png
短刀を使ってポーズするときが難しいと。
かっこよく見える形を提案してくださいます。
image-20171130145355.png
質問者に出てきてもらって、具体的に説明。
image-20171130145424.png

お次は、「雪村千鶴」ちゃん風にお着物で決めてきた「あすみ」ちゃん。
image-20171130145456.png
ご自分の短刀を持ってこられました。
image-20171130145614.png
優希さんに形を決めてもらって、ポーズ!
かっこいいです。

お次は、スタッフもやってくれている方。
image-20171130145705.png
抜刀したときの決めポーズが難しいと。
image-20171130145739.png
下半身が大事らしいです。
image-20171130145817.png
おお、素晴らしい!

次は、かわいらしい4人組。
image-20171130161920.png
それぞれのキャラクターに合わせて、希望のポーズを作っていきます。
最後に4人で決めポーズ。
image-20171130162028.png
決まったね!

ここで、最初からいなかった皆さんのために、講師の二人が見せてくれた、
演武(一部)をご紹介しておきます。


最後に、皆さんで集合写真を!
image-20171130162621.png

ここで午前の部は終了。
昼休みには、他の会場にも出かけてみました。
その様子は、こちらで。

14:00〜 午後の部です。
image-20171130163018.png
午前よりもたくさんのコスプレイヤーさんたちが集まってくれました。
まずはご挨拶。
image-20171130163038.png

最初は、4人のグループ。
image-20171130163249.png
優希さんの指導の下、完成した形がこちら。
image-20171130163321.png
かっこいいのは、つらいことらしい。

お次は2人組。
image-20171130170744.png
こちらもびっくりするようなかっこいいポーズ!
image-20171130163055.png
決まりました。

今度は、同じキャラのお二人。
image-20171130163504.png
かわいいけど、かっこいい〜!

おおこちらは、衣装がぴったり!?
image-20171130163542.png
新撰組ですね。
image-20171130163938.png
決まりましたね〜。

今度はペアなお二人!
image-20171130164008.png
息もぴったり!
image-20171130164026.png
かっこいいですよ〜。

リピータのお二人。
image-20171130164102.png
講座がお気に召したご様子。
image-20171130164126.png
いいですね〜。

盛りだくさんな午後も終わりに近づきました。
image-20171130164159.png
皆さんで集合写真を撮ることに。
image-20171130164218.png

観客の皆さんも楽しんでおられました。
image-20171130164255.png
ポーズが直されて、どんどんかっこよくなっていくのを
見ているのも楽しかったです。
寒い中おつかれさまでした。

最後に皆さんで「かけがわ〜」「ポプサミ〜」のコールを!

3連発でした。楽しかった様子が分かりますね。

その後も名残惜しんで、記念写真を撮ってました。
image-20171130164325.png

参加してくださって皆さま、
image-20171130173802.png
お疲れ様でした!
ぜひ、来年もお目にかかれますように〜!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。