SSブログ

クニ三上 JAZZ ピアノトリオ「0才からのジャズコンサート」 in 浜松 [勝手に応援団]

2017年12月5日(火)
この日の会場はこちらです。
image-20171209224208.png
楽器の街・浜松が誇る「アクトシティ浜松」!



その中のひとつ「楽器博物館・研修交流センター」の2階にある
image-20171209224223.png
「音楽工房ホール」です。
会場の様子はこんな感じ。
image-20171209224241.png
ステージは客席と同じ高さ。後ろはイス席。
ステージには、ピアノとベースとドラムが並びます。
image-20171209212013.png
すぐ前には、ホットカーペットカバーのようなシートが並びます。

この日、こちらで行われるコンサートは、こちら。
image-20171209212823.png
クニ三上 JAZZ ピアノトリオ「0才からのジャズコンサート」です。
前々から、「クニ三上」さんのWebサイト等では拝見していたのですが、
実際に観るのは初めて。どんな風に開催されているのか?
興味があったので、見学&レポートさせてもらえることになりました。

最初のご挨拶は、「オフィス・ヨコタ」の横田明子さん。
image-20171209212056.png
このコンサートは、普通のコンサートと違って、
赤ちゃんから何才になっても参加していいものです。
なので、会場は明るいままだし、途中でトイレに行ってもいいし、
おむつ換えや授乳のために退出してもいいし、
赤ちゃんがぐずりそうになったら、後ろの方で揺らしてあげてもいいし、
だっこしながら親子でスウィングしたっていいんです。
だから、注意事項も分かりやすくて、楽しい感じ。

コンサートが始まりました。
image-20171209212125.png
こんな感じです。
image-20171209212151.png
前の方の座席の方は、靴を脱いで座ります。

まずはメンバーの紹介から。
この方が、ニューヨーク在住のピアニスト「クニ三上」さん。
image-20171209212218.png
本日のトリオは、
image-20171209212203.png
左から、ピアノ「 クニ 三上」さん、ベース「池田 聡」さん、ドラムス 則武 諒さん。

どんな風に進んでいくのか、ちょっとご紹介いたしましょう!
撮影許可をいただいています。

楽しい感じが分かるかしら?

image-20171209212238.png
会場の皆さんも楽しんでいましたよ。

終了後、ロビーでは交流タイム。
image-20171209212319.png
CDを購入した人には、クニさんがサインをしてくれました。
image-20171209212333.png
image-20171209212352.png

この日のコンサートは、赤ちゃん連れでも大丈夫だったので、
そのための工夫も見学させてもらいました。
image-20171209212418.png

ベビーカー置き場はこちら。
image-20171209212442.png
こんな風に。
image-20171209212503.png

普段はセミナー室として使われている、ピアノがある部屋も
image-20171209212529.png
「授乳コーナー」に。
image-20171209212544.png

こちらの部屋は、
image-20171209212601.png
「おむつ替えコーナー」。
image-20171209212621.png

皆さん、素敵な演奏をありがとうございました。
image-20171209212303.png
いつか、藤枝市でも「0才からのジャズコンサート」が
実現できたらいいなと思います。
このスタイルなら、障がい者の皆さんもご一緒に参加できますね。
このレポートで、担当してくれそうな関係者に
コンサートの実現を相談できればいいなと思います。
なったらいいな、と思うことは口にする、
ブログに書くことにしています。
ぽんぽん。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。