SSブログ

レポート No.46「着物を着て街へお出かけしよう♪  着物の着付体験と藤枝自由散策」【藤枝おんぱく2018】 [SACLABO&藤枝おんぱく]

2018年4月30日(月・祝)晴天の休日。
藤枝市本町の「蓮生寺」さんは、着物を楽しむ人々であふれました。

image-20180501084411.png
「熊谷山 蓮生寺」

この日は、ぱらぽんも参加者となっておりましたが、
なかなか写真が撮れなかったので、ダイジェストのレポートです。

着物で来られた方、着付けがすんだ方は、
お庭に出て、思い思いに記念撮影。
image-20180501084456.png

傘の小道具もお借りして、楽しそうです。
image-20180501084503.png

カメラマンは、藤田くんと半田さん。
image-20180501084512.png

11:00〜は、本堂に移って、全員集合。
image-20180501084546.png

自由参加の方が、何人いらっしゃるのか予想が付かなかったのですが、
こんなにも!?
image-20180501084607.png
いろいろな着物やコーディネートが拝見できて、うれしいです。
image-20180501084615.png
皆さま、とても素敵!

本日の企画代表の藤田義雄さん。
image-20180501084628.png
ご自身の着物も、上手に着こなしていらっしゃいました。

着付師の別府則子先生と、和裁士の杉山さえ子先生。
image-20180501084641.png

本日の記録撮影をしてくれるのは、
image-20180501084725.png
藤田くんと、半田武祢夫さん。

そして、スペシャルゲストの「赤花」さん。
image-20180501084656.png
静岡市を中心にご活躍の、沖縄を愛するデュオ。
「はなとみ綾」さんと「サミー山田」さん。
素敵な歌声に、ちょっとうるうるしちゃいました。

解散前に、お決まりの記念撮影!
31503788_2085797438114767_321174448612756377_n.jpg
この日のトータルの参加者は、65人だったそうです。
藤田くん撮影のお写真をお借りしました。

解散後は、各自好きなところへどうぞ!
我々は、蓮華寺池公園内を散策。
image-20180501084748.png
こちらも、藤田くんの写真より。
31531583_2085806454780532_8613834827596260349_n.jpg
藤はすでに終わっていましたが、つつじは見頃です。
image-20180501084757.png
色合いがぴったりです。
image-20180501084808.png
日本庭園からの眺め。
花より、なんとか?
image-20180501084814.png
念願の「藤アイス」!
image-20180501084820.png
お昼は「ラーメン」と、
image-20180501084828.png
「スパイシーチキン」
ごちそうさまでした。

本日の着物は、こちら。
image-20180501084838.png
遠州縞の木綿の単衣です。
杉山先生のところに通って、自分で縫い上げたもの。
思い出深いものなので、プログラムデビューにはいいかな?と思って、
あえて普段着コーデで臨みました。

帯は、こちら。
image-20180501084859.png
型染めの帯。リサイクルショップで見つけて、一目惚れ。
この帯を締めたかったので、この着物にしたともいえます。

杉山先生のラブコールに応えて、参加してくれたあっちゃん。
image-20180501084909.png
着物に合いますね。
縞の着物にポップな帯で、ちょっとお揃い風。
親子っぽい?

こちらは、本日の心強いスタッフの皆さまと。
image-20180501084924.png
お母様からのお譲り着物も素敵ですね〜。
別府先生、杉山先生、ありがとうございました!
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。