SSブログ

「リビング静岡」5/19号「ステキなお店」で「イケダ薬局」さんを紹介できました。  [「リビング静岡」]

2018年5月19日(土)発行の「リビング静岡」5/19号「ステキなお店」で、
焼津市西小川の「イケダ薬局」さんを紹介できました。

スクリーンショット 2018-05-16 18.19.42.png

記事は、こちらでも読めます。

「イケダ薬局」さんの外観です。
IMG_6124.JPG
見るからに、「漢方薬」を扱っているんだと分かりますね。

さらに、こちら。
IMG_8416.jpg
「相談薬局」と書かれています。
病院で出された処方箋を持参して、お薬を調剤してもらう「調剤薬局」とは違い、
体の症状や、病院でもらっている薬のことまで、
ちょっと話してみたいな、分からないから聞いてみたいな、
と思うことなどを気楽に相談にのってくれるのが「相談薬局」のようです。
必ずしも漢方薬を頼まなくても、お話するだけでも大丈夫だそうです。

ホントに気軽に立ち寄って欲しいからと、考えたのが「漢方cafe」!
IMG_6118.jpg

典型的な漢方薬24種類と、
IMG_8418.jpg
健康茶が揃っています。
IMG_8419.jpg

簡単に問診して、その人に合う漢方薬を選んでくれます。
ティーバッグのようになっている漢方薬を、
IMG_8421.jpg
カップに入れて、電子レンジでチン!
店頭で説明してくれるので、その通りやってみて!
あとは、そこで喫茶店のようにお茶するだけ。
気に入れば、いくつか買い求め、ご自宅でもどうぞ!
1服が、コーヒー並みの値段なので、気軽に始められます。

ぱらぽんも相談してみたのですが、
この24種の中には無いようで…。
いわゆる30分煮出すタイプの漢方薬を処方してもらいました。
それは、また改めてレポートいたしますね。

IMG_8415.jpg
「イケダ薬局」の薬剤師、清水朋子さん、
取材に御協力、ありがとうございました。
また、相談に乗ってくださいね。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。