SSブログ

レポートNo.57「闘茶会練習」@ 熊切商店【藤枝おんぱく2018】 [天下一闘茶会]

2018年5月28日(月)18:30〜
いよいよ来週に近づいて来たのは「天下一闘茶会」!
この日から、「闘茶会練習」が始まりました。

これは「闘茶会」の回答用紙です。
IMG_9602.jpg




この日は、原さんの「熊切商店」で行われました。
IMG_9604.jpg

まずは、茶葉を拝見。
IMG_9609.jpg
形状とか、香りとか、色味とか、比べながら確認します。

本番では行わないことですが、
原さんが湯呑み茶碗に、茶葉とお湯を入れて、
IMG_9613.jpg
5種類のお茶の違いを際立たせてくれました。
その香りをかいで、味も見ます。
IMG_9616.jpg

この状態で見れば、違いはわかるのですが…。
IMG_9618.jpg
左から、
花=岡部
風=宇治
鳥=藤枝
月=宮崎
客=鹿児島
です。
IMG_9620.jpg
ウーミングアップは十分。

さあ、闘茶始まりますよ!
IMG_9623.jpg
豆茶碗に注がれたお茶、一つだけ出てくると、
これが意外に難しい。
ここからは闘茶体験をしていたので、写真を撮れませんでした。
あしからず!

奇しくも、今日、「天下一闘茶会」の申し込みが、
定員の100人に達しました。
第四回にして、満員御礼は初の快挙です。
「天下一闘茶会」では、99人の参加者と闘うのですが、
ぱらぽんは、己との闘いであると感じます。
自分の味覚や感覚を信じきれるかどうか?
2つの間でどちらかか迷った時、どちらを選ぶのか?
人生でも同じような状況があるけれど、
それには明確な答えは出ない。
でも闘茶の場合は、必ず答えはあるということ。
わかりそうで外してしまう、そのもどかしさ…!
その奥深さにはまります。

過去3年間で、上位入賞者は、必ず「闘茶会練習」を経験しています。
くわしくは、こちらで。
スクリーンショット 2018-05-29 02.36.01.png
「まるか村松商店」さんは、すでに満席だそうです。

こちらの4店舗に加えて、「天下一闘茶会」前日の6月2日(土)に
大慶寺でも闘茶会練習が行われます。
事前予約制ですので、参加ご希望の方は、
マツバ製茶(054-641-3055)までご連絡ください。

当日、ぱらぽんは裏でお茶碗を洗っていると思います(たぶん)。
皆様のご健闘をお祈りしています。

33898010_1728692680539878_6870214920584036352_n.jpg
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。