SSブログ

2019.0601 『匠の競演』2019!まぐろ × 日本酒 × 役者【その2】利き酒&大宴会 [SACLABO&藤枝おんぱく]

2019年6月1日(土)【藤枝おんぱく2019】プログラムNo.1
「『匠の競演』2019!まぐろ × 日本酒 × 役者」【その2】です。
テーブルと椅子が宴会モードにセットされたので、
お客様に着席していただきました。

ここですぐにお料理をお出しできるといいのですが、
先ほど解体したまぐろは、階下の調理場でもう一つの戦闘状態!
お出しするにはもう少し時間がかかるので、
ここでちょっと「お楽しみタイム」でつなぎます!

「志太泉酒造」の「望月雄二郎」さんと
「藤枝茶争奪大じゃんけん大会」をいたします。
01_28.jpg
今年も、「天下一闘茶会実行委員会」の皆さまから
素敵な賞品をいただきました!
翌日の6月2日(日)大慶寺で行われる「第五回 天下一闘茶会」で、
特別に販売される「14茶商+石上亮+徳川家康公のお茶セット」!
01_29.jpg
1日早く手に入れられるかも?

それでは、じゃんけん〜ぽん!
01_30.jpg
01_31.jpg  
01_32.jpg
勝ち抜いた3人の皆さんが「お茶セット」をゲットしました。
「天下一闘茶会」関係者の皆さま、ありがとうございました!!

さらにここで、「魚時会館おさかな亭」専務の「石上忠義」さんから、
ビッグサプライズ!?
先ほど解体されたまぐろから取れた「カマ」2本。
その「カマ焼き」を勝者の2グループにプレゼントしようと!
これはすごい!!
先ほど「お茶セット」をゲットできなかった皆さんも
がぜん張り切ります。

それでは「じゃんけん〜ぽん」!
01_33.jpg
01_34.jpg
01_35.jpg
勝者がいたグループの皆さん、おめでとうございます。
後ほど、お楽しみに〜!

さあ、それでは、乾杯しましょう!
01_36.jpg
乾杯酒は、「梅丸」。
新鮮な青梅を山田錦の純米原酒で仕込んだ甘くない梅酒です。

乾杯の音頭は、石上社長にお願いします。
今日はお越しくださりありがとうございます。
最後までゆっくりお楽しみください。
皆様の健康を祝して、
01_37.jpg
かんぱ〜い!
01_38.jpg

さあ、これからはお楽しみタイム!「お酒の飲み比べの闘いです!」
すると、襖の向こうから
「しばし待たれよ、聞き捨てならん!」との声が!?
待ってました!この御方の登場です!

「とくがわ軍」と「もちづき軍」に分かれて、
「藤枝おんぱく」を盛り上げるために「利き酒合戦」で闘うことに。
「利き酒合戦」に、いざ出陣!お〜!!

さあ、「とくがわ軍」も「もちづき軍」の「利き酒合戦」!
どのようになるのでしょうか?

両軍とも、2勝2敗で引き分けでした!
いや〜、お疲れ様でした!
初めて会い、同じテーブルになったという方とも仲良くなれました。
ドキドキ楽しかったです。
お酒の世界も深いですね〜。

それでは、ここからは、お食事タイム。
「松下料理長」ご自慢のお料理の数々を紹介しますね。

「まぐろ刺身盛り合わせ」
01_48.jpg

「まぐろユッケ」「ながらみ」
01_41.jpg

「冷やし茶碗蒸し」
01_53.jpg

「藤枝のサラダ」
01_49.jpg
・アグリ水光農園のレタス
・井口彩園のズッキーニとレタス
・河原﨑農園のプチルージュトマト

「銀だら 西京味噌漬」
01_44.jpg

「まぐろメンチカツ」
01_56.jpg

「まぐろ握り寿司」
01_60.jpg

先ほどの「まぐろのカマ焼き」が勝者がいるグループに
届けられました。
01_55.jpg
おいしそう。うらやましい〜!
01_54.jpg

ここからは、「志太泉酒造」のラインナップを紹介しますね。
01_40.jpg

①「Shida Cidre(シダシードル)
01_42.jpg
発泡性のある濁り酒、純米発泡試作酒(Snow Flake version)だそうです。
開栓時要注意です!

②「志太泉 純米吟醸 おりがらみ 無濾過生酒」
01_43.jpg
あえて「おり」を残しているので、搾りたてのフレッシュ感が楽しめる。
コクがあるそう。

③「志太泉 純米吟醸 夏酒」
01_45.jpg
山田錦を使った、清々しい辛口。夏に合う。

④「志太泉 純米吟醸 藤枝 誉富士
藤枝産の原材料にこだわった酒。紫ラベル。
県オリジナル酒米の「誉富士」を使い、水、酵母すべて純藤枝(静岡)産。

⑤「志太泉 純米吟醸 焼津酒米研究会 山田錦
01_46.jpg
エコファーマ認定を受けた農家が作る、焼津酒米研究会の米・山田錦を使用。

⑥「全国新酒鑑評会」にて金賞受賞した「志太泉 金色ラベル」
01_58.jpg
平成最後の全国新酒鑑評会にて金賞を受賞したお酒。
とてもフルーティでした。

⑦「志太泉 純米大吟醸
01_52.jpg

そうそう、この日、望月さんがお召しになっていた陣羽織。
その家紋はこちら。「志太泉酒造」望月家の家紋、「剣かたばみ」です。
01_51.jpg

最後に、「魚時会館おさかな亭」専務からお知らせが。

びっくりですね!でも夏が楽しみです。

そして、「志太泉酒造」と「徳川家康公」からもお知らせが。

最後は、「徳川家康公」が「勝鬨」で締めてくださいました。

お帰りの際は、アンケートと引き換えに、
にゃんかっぷ 徳川家康公バージョン」を
01_61.jpg
お土産にお持ち帰りいただきました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。