SSブログ

2019.0715(月・祝)映画「きみと、波にのれたら」を観ました。 [映画館へ行こう!]

2019年7月15日(月・祝)3連休の3日目「海の日」。
実は、ぱらぽんの誕生日でもありました。
午前中から昼過ぎまでは、原稿の下書き。
午後は、お誘いがあって、イケメンとお茶を。
近況などをうかがいました。
早めの晩御飯におうどんを食べて、向かったのは「藤枝シネ・プレーゴ」。
そこで観たのは、この作品。

kimotonamininoretara_201903_01_fixw_640_hq.jpg
湯浅政明監督のアニメ「きみと、波にのれたら」です。

何度か予告編を見ましたが…、

サーフィンが大好きな「ひな子」。
ある火事騒動をきっかけに消防士の「港」と出会い、二人は恋に落ちる。
お互いになくてはならない存在になるが、
「港」は海の事故で命を落としてしまう。
憔悴する「ひな子」だが、水の前で思い出の歌を歌うと、
「港」が現れるように。
「ひな子のこと、ずっと助けるって約束したろ?」
奇跡がもたらした二人の恋の行方は?

予想していたのは、海、水の映画かなあと思っていたのですが、
意外にも、「港」が消防士なだけに、火もたくさん出てきます。
そして、消防士、珈琲、オムライス、タマゴサンドとキャンプ用品、
こだわりの描写が秀逸です。

公式サイトは、こちらです。

監督の「湯浅政明」さんの作品は、「夜は短し歩けよ乙女」を観たことがあります。

さすが、湯浅監督!
予想していたものより、深くて、ひねりがあって…。
劇場から、駐車場まで歩いているうちに、落涙!
車に乗ったら、号泣だ!という矢先、
自分の車の近くでゴソゴソしている男性を発見!
何?なに?と警戒したら、どうも電気の点検をしているようでした。
泣きたい気分がちょっと抑えられて、安全運転で帰れました。

パートナーをなくすのが、「ひな子」には突然であったが、
うちの場合は、多少の猶予というか、
だんだん良くないなあとという状況を意識しながら、
それでも、まさか、今回ではないよね?と心配し、
そこで「死亡禁止令」を発動した。
ぱらぽんの命令は絶対だと思っていた。
あらゆる場面で、困ったときはいつも助けてくれたから…。
ずるいじゃん。
うちでは、歌っても出て来ないけれど、
何かのおりには、向こうで何かやっているの?
と感じる時もある。根拠はないけれど。

9年が過ぎたけど、まだ独り立ちできていないな〜。
夫の年を5歳越え、母の享年までにはあと5年。
1年1年を大切にしないと、もう言い訳できないなあと。
片付けしたいなあと思っているのに、
そんな時に、左手首が腱鞘炎に罹った。
「いつまでもあると思うな、親と金と健康」
自分に言い聞かせる誕生日であった。

そうそう「きみと、波にのれたら」
千葉県の観光マップもできているそうですよ!
カップルなら、マリン&デートスポット!おすすめです!
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。