2019.0926(木)まちゼミ26「トライ!長持ちするガラスの撥水」@D-zoneに参加しました。 [元気なまち藤枝]
2019年9月26日(木)まちゼミ 26
「トライ!長持ちするガラスの撥水」に参加しました。
会場は、藤枝市小石川の「D-zone」さん。
ぱらぽんは参加者でもありますが、
この日は、レポートもさせてもらうことになりました。
まずは、店内でミニ講座です。
「D-zone」さんは、開業7年目だそうです。
板金塗装や車検、中古車販売、などの他に、
「コロバス」のラッピングでおなじみの「オートボディプリンター」を使った
特殊塗装ができる会社です。その特徴は、消すのが楽なこと。
それらの施工例の写真がたくさん貼られていました。
自動車整備士2級もお持ちです。
受講生の皆さんが揃って、講座が始まりました。
先生は、オーナーの「土橋武司」さん。
ウィンドウガラスの撥水コーティングには、
「シリコン系」と「フッ素系」、
さらに「フッ素」そのものを塗布する方法があり、
この日、体験するのは、3つ目の純「フッ素」塗布です。
「フッ素」剤の準備です。
容器に、まず青色のA液を入れて、
次に、透明のB液を入れます。
それを合わせて、溶液が完成。
ウィンドウがきれいになったら、この液を塗布!
撥水加工ができちゃうそうです。
一通り説明を受けたら、実践です。
まずは外に出て、皆さんの愛車の前で流れの説明をしてくれました。
水で、ウィンドウの汚れを流した後に、「油膜剥がし」をします。
まずは「A」さんの車です。
スポンジに研磨剤(コンパウンド)入りの油膜取りを適量つけて、
ウィンドウを磨きます。
水が弾くところは、以前のコーティング剤が残っている証拠。
さらにしっかりと磨きます。
その時の注意点は、車のボディには研磨剤をつけないこと。
しっかり磨いて、以前の撥水加工が全て取れたら、水で流し、
セーム革で、ウィンドウの水滴を拭きます。
念のため、ブレーキパーツクリーナーを吹きかけ、
余分な油分を取り、きれいにします。
スポンジに紙を巻いて、「フッ素」を垂らします。
それを最初は「縦縦縦縦」に塗布。
続いて、「横横横横」に塗布。
きっちり隙間なく、塗布しました。
縦縦・横横・縦縦・横横と4回塗ります。
残りはご自分で、やってみましょう。
縦縦縦縦
横横横横
塗り終わったら、濡れタオルの固く絞ったもので、拭き取り、
次は乾いたタオルで、から拭きします。
しっかり吹き上げて終了です。
次は「B」さんの車です。
「B」さんのは、研磨剤で磨いてみると、以前の撥水加工がまだ残っているようで、
ワイパーが通るところは、研磨剤が弾いてないですが、右上の角は、弾いています。
先生が、確認してくれて、
研磨剤を水で流して、
きれいになりました。
セーム革で拭き上げます。
今度は、「フッ素」の塗布。
縦縦縦縦
先生が確認して、横横横横
濡れタオルで拭き取り、
乾いたタオルで、拭き上げます。
余分な皮膜は拭き取り、最終的には純「フッ素」の膜1枚あれば、
気持ちよく水を弾いてくれるそうです。
ワックス加工付きの洗車機をかけてしまうと、
ウィンドウにもワックスがかかり、油膜になってしまうので、
弾きが悪くなりますが、カーシャンプーでウィンドウだけ掃除すれば、
「フッ素」のみの元の状態に戻り、また気持ちよく水を弾くそうです。
お次は「C」さんの車です。
研磨剤を塗りました。
女性は、どうしても中央上部が届かないですよね。
先生よろしくお願いします。
「フッ素」を塗布しています。
最初は、キュッキュ言ったりしますが、
縦横縦横していると、音がしなくなり、スムースに動かせます。
そうなるとうまく塗れた証拠だとか。
濡れタオルで余分な皮膜を拭き取り、
乾いたタオルで拭き上げます。
きれいになりました〜。
最後は、「D」ぱらぽんの車です。
作業風景を写真に撮りたいのと、ぱらぽん、左手腱鞘炎中につき、
かなり先生にやっていただきました。ありがとうございます。
まずは、水で汚れを流します。
研磨剤で磨きましたが、ほとんど弾きませんでした。
前回、加工したのが、ちょうど2年前の「まちゼミ」でした。
今回、加工できて本当によかった〜。
セーム革で拭き上げます。
この後、念のためブレーキパーツクリーナーを吹きかけ、
余分な油分を取ります。
これで、ウィンドウにはまったく汚れも油分も無くなります。
そこに「フッ素」を塗ります。
縦縦縦縦
横横横横
濡れタオルで拭き取り、乾いたタオルで拭き上げます。
反対側も、濡れタオルで拭き取り、
乾いたタオルで拭き上げます。
先生、ありがとうございました。
講座の途中で、いろいろなワンポイントアドバイスがありました。
そのいくつかをご紹介。
ワイパーは、自分でも簡単に交換できますよ、という話。
中央の爪を外せば簡単に取れると。
同じタイプの、長さのものを選べば良いそうです。
ゴムだけを替えるときは、上下があるので取り付け時に注意!
ストッパーのあるなしですが、
間違えるとワイパー使用時に、ゴムが飛んで行ってしまい、
金属のバーでウィンドウをこすると、傷になってしまったり、
割れたりしてしまうので気をつけて欲しいと。
スーパーなどの駐車場に停めたとき、できるだけ
サイドミラーはたたんだ方がいいそうです。
誰かが通りがかりに当たっただけでも、壊れやすく、
サイドミラーの修理は高くつくので、日頃の心がけが大事だとか。
フロントガラスが飛び石などで傷ついたときは、
早めの修理が大事だそうです。
放置してその次のアクシデントで、フロントガラス割れ、交換になると、
かなりな出費になってしまうと。
最後に質問コーナーがあったので、
ドライブレコーダーについて質問しました。
今時の事情では、つけている方が良いようです。
前方のみのものから、あおり運転に有効な後方にもカメラがあるもの、
360度記録できるものなど、いろいろあるようです。
ちょっと考えよう!
予定通りの時間で、講座は終了。
これで、雨が降っても視界はバッチリ!安心です。
土橋先生、ありがとうございました
最後にアンケートを書いて、解散しました。
皆さま、お疲れ様でした。
おまけ
お父さま「さぶろーさん」が作ったお野菜販売もありました〜!
「トライ!長持ちするガラスの撥水」に参加しました。
会場は、藤枝市小石川の「D-zone」さん。
ぱらぽんは参加者でもありますが、
この日は、レポートもさせてもらうことになりました。
まずは、店内でミニ講座です。
「D-zone」さんは、開業7年目だそうです。
板金塗装や車検、中古車販売、などの他に、
「コロバス」のラッピングでおなじみの「オートボディプリンター」を使った
特殊塗装ができる会社です。その特徴は、消すのが楽なこと。
それらの施工例の写真がたくさん貼られていました。
自動車整備士2級もお持ちです。
受講生の皆さんが揃って、講座が始まりました。
先生は、オーナーの「土橋武司」さん。
ウィンドウガラスの撥水コーティングには、
「シリコン系」と「フッ素系」、
さらに「フッ素」そのものを塗布する方法があり、
この日、体験するのは、3つ目の純「フッ素」塗布です。
「フッ素」剤の準備です。
容器に、まず青色のA液を入れて、
次に、透明のB液を入れます。
それを合わせて、溶液が完成。
ウィンドウがきれいになったら、この液を塗布!
撥水加工ができちゃうそうです。
一通り説明を受けたら、実践です。
まずは外に出て、皆さんの愛車の前で流れの説明をしてくれました。
水で、ウィンドウの汚れを流した後に、「油膜剥がし」をします。
まずは「A」さんの車です。
スポンジに研磨剤(コンパウンド)入りの油膜取りを適量つけて、
ウィンドウを磨きます。
水が弾くところは、以前のコーティング剤が残っている証拠。
さらにしっかりと磨きます。
その時の注意点は、車のボディには研磨剤をつけないこと。
しっかり磨いて、以前の撥水加工が全て取れたら、水で流し、
セーム革で、ウィンドウの水滴を拭きます。
念のため、ブレーキパーツクリーナーを吹きかけ、
余分な油分を取り、きれいにします。
スポンジに紙を巻いて、「フッ素」を垂らします。
それを最初は「縦縦縦縦」に塗布。
続いて、「横横横横」に塗布。
きっちり隙間なく、塗布しました。
縦縦・横横・縦縦・横横と4回塗ります。
残りはご自分で、やってみましょう。
縦縦縦縦
横横横横
塗り終わったら、濡れタオルの固く絞ったもので、拭き取り、
次は乾いたタオルで、から拭きします。
しっかり吹き上げて終了です。
次は「B」さんの車です。
「B」さんのは、研磨剤で磨いてみると、以前の撥水加工がまだ残っているようで、
ワイパーが通るところは、研磨剤が弾いてないですが、右上の角は、弾いています。
先生が、確認してくれて、
研磨剤を水で流して、
きれいになりました。
セーム革で拭き上げます。
今度は、「フッ素」の塗布。
縦縦縦縦
先生が確認して、横横横横
濡れタオルで拭き取り、
乾いたタオルで、拭き上げます。
余分な皮膜は拭き取り、最終的には純「フッ素」の膜1枚あれば、
気持ちよく水を弾いてくれるそうです。
ワックス加工付きの洗車機をかけてしまうと、
ウィンドウにもワックスがかかり、油膜になってしまうので、
弾きが悪くなりますが、カーシャンプーでウィンドウだけ掃除すれば、
「フッ素」のみの元の状態に戻り、また気持ちよく水を弾くそうです。
お次は「C」さんの車です。
研磨剤を塗りました。
女性は、どうしても中央上部が届かないですよね。
先生よろしくお願いします。
「フッ素」を塗布しています。
最初は、キュッキュ言ったりしますが、
縦横縦横していると、音がしなくなり、スムースに動かせます。
そうなるとうまく塗れた証拠だとか。
濡れタオルで余分な皮膜を拭き取り、
乾いたタオルで拭き上げます。
きれいになりました〜。
最後は、「D」ぱらぽんの車です。
作業風景を写真に撮りたいのと、ぱらぽん、左手腱鞘炎中につき、
かなり先生にやっていただきました。ありがとうございます。
まずは、水で汚れを流します。
研磨剤で磨きましたが、ほとんど弾きませんでした。
前回、加工したのが、ちょうど2年前の「まちゼミ」でした。
今回、加工できて本当によかった〜。
セーム革で拭き上げます。
この後、念のためブレーキパーツクリーナーを吹きかけ、
余分な油分を取ります。
これで、ウィンドウにはまったく汚れも油分も無くなります。
そこに「フッ素」を塗ります。
縦縦縦縦
横横横横
濡れタオルで拭き取り、乾いたタオルで拭き上げます。
反対側も、濡れタオルで拭き取り、
乾いたタオルで拭き上げます。
先生、ありがとうございました。
講座の途中で、いろいろなワンポイントアドバイスがありました。
そのいくつかをご紹介。
ワイパーは、自分でも簡単に交換できますよ、という話。
中央の爪を外せば簡単に取れると。
同じタイプの、長さのものを選べば良いそうです。
ゴムだけを替えるときは、上下があるので取り付け時に注意!
ストッパーのあるなしですが、
間違えるとワイパー使用時に、ゴムが飛んで行ってしまい、
金属のバーでウィンドウをこすると、傷になってしまったり、
割れたりしてしまうので気をつけて欲しいと。
スーパーなどの駐車場に停めたとき、できるだけ
サイドミラーはたたんだ方がいいそうです。
誰かが通りがかりに当たっただけでも、壊れやすく、
サイドミラーの修理は高くつくので、日頃の心がけが大事だとか。
フロントガラスが飛び石などで傷ついたときは、
早めの修理が大事だそうです。
放置してその次のアクシデントで、フロントガラス割れ、交換になると、
かなりな出費になってしまうと。
最後に質問コーナーがあったので、
ドライブレコーダーについて質問しました。
今時の事情では、つけている方が良いようです。
前方のみのものから、あおり運転に有効な後方にもカメラがあるもの、
360度記録できるものなど、いろいろあるようです。
ちょっと考えよう!
予定通りの時間で、講座は終了。
これで、雨が降っても視界はバッチリ!安心です。
土橋先生、ありがとうございました
最後にアンケートを書いて、解散しました。
皆さま、お疲れ様でした。
おまけ
お父さま「さぶろーさん」が作ったお野菜販売もありました〜!
2019-09-26 21:31
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