SSブログ

【第3回】企業訪問 ”ちょっとお話聞かせてください” 「株式会社島村謄文堂」 [藤枝くらシェア&まなシェア]

2019年9月から「ふじえだICTコンソーシアム」のお仕事で、同団体の会員である企業を訪問して、代表者に創業時や事業発展に至るエピソードなどをお話いただき、それをまとめた「連載コラム 企業訪問”ちょっとお話聞かせてください”」を担当させていただきました。
その記事は、「ふじえだICTコンソーシアム」のサイトで連載されています。
藤枝くらシェアhttps://fujieda.kurashare.com/
 仕事を発注したい方と受注したい方をマッチングするクラウドソーシングサービスです。
まなシェアhttps://fujieda.manashare.net/
 イベント・セミナーや資格取得といったスキルアップを応援する情報から日々の暮らしの中で役立つ豆知識や明日誰かに話したくなるネタまで幅広い情報を提供しているサイトです。

許可を得て、自分の記録として「ごきげんぱらぽん3」でも、転記させていただきます。

その【第3回】は、「株式会社島村謄文堂
代表取締役社長・二代目の「島村武慶」さんにお話を伺いました。
IMG_4581_0.jpg


「株式会社島村謄文堂」は、昭和37(1962)年創業。
代表取締役社長の島村武慶さんは二代目で、
現在は「藤枝順心高等学校サッカー部」の後援会長もなさっています。
島村武慶さんにこれまでの歩みを伺いました。

【会社を経営するまでの経緯】
島村家のお子さんたち(2人の息子さん、娘さん)は、サッカーでご活躍。
武慶さんは、小学生の時こそスポーツ少年団でサッカーをしていましたが、
中学・高校・大学では、野球に打ち込んでいたとか。
大学では経済を学び、卒業後は東京の企業に就職。
3年ほど経った頃、父親で初代社長の「島村勇」さんから
「会社を手伝って欲しい」と言われ、藤枝に帰りました。
「親父が困っている感じだったので、しょうがないなと戻りました。
大学で経済を選んだのも、こんな時が来るかもと予測していたのかもしれません。
当時、事務機器の販売が忙しい時で、営業の仕事につきました」
時代は、文房具屋からオフィスマシンを売る会社に変化している時で、
ワープロやパソコンの時代になりつつあり、コピーの複合機など販売だけでなく、
納入した後もメンテナンスが必要だったり、サプライ品を納品したり、
事業所のサービスマンとして忙しく働いたそうです。
その後、先代の勇さんが亡くなります。
「一緒に仕事ができたのは7年くらい。
当時自分は営業しかやっていなかったので、会社を経営することなど、
もっと聞いておきたかったですね。
それでも母がいてくれたので、実務は聞くことができました」

【現在の島村謄文堂になるまで】
ありそうでなかった店舗型プリントショップ
個人から法人、各種団体まで、あらゆる印刷の「困った」にお答えします。
便利な機械を豊富に揃えて、常時展示しています。

世の中の変化は早くて、オフィスのあり方も変わってきました。
かつては専門職であった印刷の仕事も、個人が自分で作り上げ、
安いネット印刷で注文する時代になってきました。
文房具も複合施設の専門店や100円均一の店、
すぐに配送されるネット販売が便利になりました。

島村謄文堂様01.jpg

【目指すところは「プリントのコンシェルジュ」】
「島村謄文堂」では、2016年11月に本社店頭の文房具の小売をやめ、
プリントショップ「とうぶんどう工房」に業態変更しましたが、
文具の取り扱いは行なっています。
名刺から大判のポスターまで、あらゆる印刷の仕事を対面型で話を聞きます。
例えば、
仕事の見積書や納品書、請求書を作るのを手伝ったり、
自治会の会計報告や資料作り、
さらには、迷い犬のお尋ねチラシ、
スポーツ少年団のメンバー募集のポスター、
コンサートのパンフレット、
ライブのフライヤー、
同人誌の製本、
自主制作CDのジャケット作り、
祝儀袋や賞状の名前書き、
スポーツウェアにスポンサー名をプリントすることなど、
いろいろできます。
目指すところは「プリントのコンシェルジュ」だとか。

「お客様が相談に来てくださることが、仕事を生み出してくれます。
何をしたいのか?を聞き出すのが大切で、コミュニケーション能力が問われます。
『小ロット、多品種、短納期』が得意です。
ぜひとも、相談に来てください」と島村さん。
気になるものがあれば、一度訪ねて、相談してみてはいかが?

頼もしい機械の数々と、お店の様子もご紹介します。

◆A_Versant180 オンデマンド印刷機
(最大印刷領域330mm×660mm)
冊子・チラシ・ハガキ・厚紙印刷可能
島村謄文堂様06.jpg

◆B_エプソンSure Color T5255 大判カラー印刷機
(最大印刷領域914mm×1189mm 1189mm以上の長尺可能)
大判ポスター・長尺ポスター A0サイズ印刷可能
島村謄文堂様07.jpg

◆C_Monkey29DX 大判ラミネート機
(最大印刷領域640mm×1000mm 1000mm以上の長尺可能)
A1ラミネート 長尺ラミネート可能
島村謄文堂様08.jpg

紙のサンプルもたくさんあります。
島村謄文堂様03.jpg

祝儀袋の宛名書きも機械で承ります。
島村謄文堂様04.jpg

パンフレットや同人誌を作るお手伝いもできます。
島村謄文堂様05.jpg

チームの名前やスポンサー名を入れることもできます。
島村謄文堂様02.jpg
島村さんが手にしているものは、順心高校の練習着です。

会社名: 株式会社島村謄文堂
住所:  426-0061 藤枝市田沼1丁目15-8
TEL:   054-635-1305
FAX:   054-635-1309
MAIL:  into@toubundou.co.jp
HP:   https://www.toubundou.co.jp/

「島村謄文堂」さんでできることを、具体的に伺うと、
あれもこれも相談したくなっちゃいそうです。
パソコンやスマホをうまく使えない世代の方や、
こだわりの趣味で、いろいろ作ってみたい人など、
『小ロット、多品種、短納期』がお得意だそうですから、
ぜひ、相談に行ってみてください!
ありがとうございました!

そうそう、2020年1月18日にこちらでもお目に掛かりました!
「藤枝順心高等学校サッカー部」優勝報告会です。
後援会長さんですから!!
これからのご活躍に、期待大です!!
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。