SSブログ

2020.0806(木)アンティークミシンの「ゼネラル石川工業」さんにお邪魔しました。 [ものづくりびと]

2020年8月6日(木)ランチの後で向かったところは、
アンティークな足踏みミシンを再生しているところです。

117290439_2007326126069025_4734537083335743344_n.jpg
これ何か分かります?
そう、アンティークなミシンのカタログのようなもの?
回収したミシンの引き出しなどに入っていたりするようです。
こちらは、その昔のミシンが描かれた絵画です。
116827067_2007326032735701_3735034430106492164_n.jpg
床の間があるようなお部屋の真ん中にミシンがありますね。
いかに貴重な道具だったのか?想像できます。

こちらの建物は、以前はサンダルを作っていた工場だったそうです。
その2階に、ミシンがあると聞いたので、見せていただきました。

ほら!!
116913689_2007325632735741_4754234196767394955_n.jpg
すごいですね〜。

116870927_2007325766069061_7809757322351830183_n.jpg
少し新しいものもあります。
業務用のもあります。

117233617_2007325719402399_8016477204824522696_n.jpg
メーカーもいろいろありそうです。

116741224_2007326052735699_3346708938604670231_n.jpg
金彩の模様がとてもステキです。

こちらが、整備がすんだミシンたちです。
116709829_2007326222735682_158273179661061426_n.jpg
左の奥にいらっしゃるミシンのストーリーは、こちらで。
SINGER製「レッドアイ」100年以上前のものだそうです。
before / afterをご覧ください。

ついつい、奥の人形たちにも目がいってしまいます。
117315832_2007326256069012_5326575193782435406_n.jpg
ミシンの絵柄が付いたお湯のみ、珍しいですね。

こちらのミシンもSINGER製。
116871811_2007325462735758_2671800973725985219_n.jpg
整備ができたばかり。
写真撮影をされていました。

What a beautiful sewing machine is !!
116628528_2007325619402409_3334575923714403845_n.jpg
ほんとに美しい!

オリジナルのミシンカバーは「SINGER」のゴブラン織りです。
116745711_2007325439402427_3990275404890687448_n.jpg
そのカバーを、奥さまがバッグに仕立てたのだそうです。

【おまけ】
自転車のパーツなどで作った「ゴジラ」らしい。
117280823_2007326206069017_5932147334849092413_n.jpg
自転車のチェーンのボディがいいじゃありませんか!!
いい仕事してますね〜!
【人形編】に続く
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。