SSブログ

2020.0819(水)映画「ファヒム パリが見た奇跡」を静岡東宝会館で観ました。 [映画館へ行こう!]

2020年8月19日(水)静岡に来たついでに静岡東宝会館で、
気になっていた映画「ファヒム パリが見た奇跡」を観ました。
公式サイトは、こちらです。

117771966_2021738531294451_5101348281176696107_n.jpg



この作品は、2019年制作のフランスのドラマ映画。
バングラデシュからパリに難民として逃れ、
チェスのチャンピオンとなった少年「ファヒム・モハンマド」の
実話を映画化したものです。

ファヒムを演じた「アサド・アーメッド」は、出演が決まる3ヵ月前に
実際にバングラデシュからフランスに移住したのだそうです。
自分の経験が、役の演技に投影されているとか。
師匠のシルヴァンを演じるのは、フランスを代表する名優、
「シラノ・ド・ベルジュラック」にも出演した「ジェラール・ドパルデュー」。

バングラデシュ、チェス、フランス、パリ、
移民、難民申請、不法滞在、強制送還…など、
なかなか、なじみがないような内容ですが、
日本で暮らしている外国籍の人たちのことを考えると、
あながち遠くの話というわけでもないだろう。

自分の力で運命を切り開いていくこと。
それは、大人よりも子どもの方がしたたかだったりする。
「天は自ら助くる者を助く」でしょうか?
やはり、実話を元にしているところがすごいなあ。
エンディングに、本人家族が出てきます。
その目力の強さに、妙に納得しました。

それにしても、このところ、「静岡東宝会館」では、
実話を元にした作品が、気になります。
説得力がありますね。
先日の「Ride Like A Girl:ライド ライク ア ガール」もしかり、でした。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。