SSブログ

2020.1110(火)映画館「テアトル石和」を訪ねてみた!【山梨旅・その2】 [映画館へ行こう!]

2020年11月10日(火)朝 
ホテルをチェックアウトして「桔梗信玄餅」の工場に行く途中で、
わざわざ立ち寄ってもらったところが、こちら。

山梨県笛吹市、ぶどう畑の中に佇む映画館「テアトル石和」です。
IMG_0876.jpg
いつか、行ってみたいと思っていた映画館ですが、
その夢が叶わないままに、皆さんに惜しまれながら、
2018年に閉館したようです。
この映画館「テアトル石和」をぱらぽんに教えてくれたのは、
映画「安寧の巣」の監督を務めた、木下健浩(たけひろ)くん。

「安寧の巣」は、
2014-03-10T09-58-32-784e7.png
藤枝市出身の俳優「石上亮(現在の表記は、石神リョウ)」くんたちが、
すでに閉館していた「島田みのる座」をフィルムに遺したいと
そこを舞台にしたお話を作り、撮影した作品。

その思いは、こちら
島田市での上映会の様子は、こちらこちら
「島田みのる座」についての記事たちは、こちらで。

その後、古い映画館繋がりで、「安寧の巣」の特別な上映会が、
ここ「テアトル石和」で上映されたことがありました。
その作品を上映するには、ぴったりな映画館だったわけですが、
ぱらぽんは、その上映会の日程には、予定を合わせられなくて、
参加することができなかったのでした。

島田市の「島田みのる座」の在りし姿は、こちら。
ホールです。
0612_8.jpg
ロビーの売店。
0612_7.jpg
外観です。
0612_10.jpg

こちらが「テアトル石和」の外観。
IMG_0886.jpg
どことなく、建物の時代が、醸し出す雰囲気が似ている気がする。
IMG_0887.jpg
この目で、実物を見られてよかったなあ。

「テアトル石和」の内部は撮影できなかったのですが、
2014年の「FUNKY MONKEY BABYS」のMV
「サヨナラじゃない」をご覧ください。
(You tubeからお借りしました。)

このロケ地が「テアトル石和」です。

この「テアトル石和」2019年には、
ここで婚活イベントが行われた模様。
その後、「人狼」イベントも行われたようです。
今後どうなってしまうのか?わかりませんけれど…。
そして、いつか、懐かしいような映画を上映するために、
残っていて欲しい。
その夢は、かなり贅沢なものになってしまうのでしょうね。

木下くん、かつてのあの日、
ここに一緒に来られなくてごめんね。
ここで上映された「安寧の巣」がどんなであったか?
きっと、とてもステキだったであろうと想像してる。

この日、ここに来られてよかった。
「テアトル石和」の建物を観ることができてよかった。
ありがとう!

【山梨旅・その3】に続く。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。