SSブログ

ギャラリー散歩 vol.224 第69回企画展「島田の刀鍛冶と天下三名槍 音にきこゆる」 [ギャラリー散歩]

2017年1/21(土)から始まる、島田市博物館の展示です。

auto-xvJmxm.jpg
第69回企画展「島田の刀鍛冶と天下三名槍 音にきこゆる」
島田市では、平成27年度に歴史・文化・芸術を楽しむエリアとして
ヒストピア島田」という名前を付けました。
博物学・博物館の「考古学資料・美術品」ヒストリー(歴史)と
ユートピア(理想郷)の言葉をつないで、
島田市の歴史と文化創造の理想郷エリアという
意図が込められているそうです。

東海道の街道文化を育んできた島田市は、
江戸時代、名刀工が活躍し亭多のだそうです。
その刀鍛冶たちに光を当てて、その作品である
刀、槍、剣など、貴重なものたちが展示されます。
それが、
第69回企画展「島田の刀鍛冶と天下三名槍 音にきこゆる」

auto-UMUOhy.jpg

展示品をさらに深く理解するのに役立つ、
様々なイベント、ワークショップなどが行われるそうです。
くわしくは、こちら

中でもすごいのは、期間限定ではありますが、「天下三名槍」と言われる
島田鍛冶によって鍛えられたという「御手杵(おてぎね)」
徳川四天王が一人、本多平八郎忠勝公の槍「蜻蛉切(とんぼきり)」
黒田節の一節にその逸話が残る「日本号(にほんごう)」
この三本の槍が一同に揃うことは史上初の試みだそうです。
【期間限定】三名槍の同時展示 / 2月25日~3月5日

島田市博物館の公式サイトは、こちら
「音にきこゆる」特設サイトは、こちら
アクセス情報はこちらで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。