SSブログ

焼津市の「防災学習室 しえ〜る」を見学してきました。 [やいづ〜!]

2017年7月10日(月)
実家の片付けも、自宅の片付けもままならないうちに、
「焼津生活ガイドブック2017」の取材の季節が来てしまいました。
この日は、燒津市役所に打ち合わせに行ったので、
その帰りに、今回ぜひとも取材したと思っていたところに突撃取材!
といっても、アポなしなので、せめてパンフレットなどの資料をもらう、
担当者にご挨拶をさせてもらう、感じで立ち寄ってみました。

焼津市石津の「消防防災センター」内にある「防災学習室」が
この春、リニューアルされたのはご存じですか?

image-20170711003510.png
「防災学習室 しえ〜る」

ダメ元で聞いてみたら、17:00まで開館していると。
というわけで、ちょっと体験もさせてもらいました。
image-20170711003534.png
「地震体験」
このゾーンに入ります。
手すりのない、右側のスペースなら、車いすでも体験できるそうです。
image-20170711003543.png
「まずは、熊本地震、やってみますか?」
image-20170711003559.png
わ〜、揺れる揺れる。
image-20170711003616.png
携帯を落としそうになったので、撮影はあきらめて、バーにつかまりました。

「次は、東日本大震災行ってみます?」
image-20170711003627.png
わ〜来た〜!
image-20170711003639.png
この2回目がひどい!
image-20170711003649.png
こんなに揺れたら、なんにもできないよね。
余震もやってくださる。
image-20170711003658.png
あ〜、怖かった。

この後は、ドローンで撮影した焼津の上空映像を見せてもらいました。
image-20170711003711.png
image-20170711003719.png
image-20170711003733.png
image-20170711003745.png

これが、噂の最新型「BLUE SEAGULLS(ブルー・シーガルズ)」!
image-20170711003754.png
すごいなあ。

動画もあって、格好いいです。
image-20170711003805.png

さらに「3D 風水害体験」の部屋。
image-20170711003825.png
ちょっと今は、つらい体験でした。
スクリーン横から強風が吹いてきます。
image-20170711003841.png
濁流の映像も!
さすがに水を流すのは大変なので、辞めたそうです。
image-20170711003857.png

こちらは「防災地図」と災害時の心得が書かれたテーブル。
image-20170711003909.png

パネル展示では、タッチパネル方式で、
いろいろな情報を教えてくれます。
image-20170711003925.png
さすが焼津市。外国語対応も完備です。
image-20170711003933.png

防災グッズの展示もあります。
image-20170711003948.png

最後に、かわいい消防自動車!
image-20170711004040.png
消防服を着て、車に乗り、記念撮影できるそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。