SSブログ

「志太オペラの会」第8回公演「フィガロの結婚 〜江戸版 Ver.2〜」の取材をさせていただきました。 [やいづ〜!]

2017年10月7日(土)13:00〜
伺ったところは、焼津市小川公民館。
焼津市で活動をしている「志太オペラの会」の取材をするためです。

image-20171009094548.png
午後から夜まで、「大集会室」が借りられていますね。
「志太オペラの会」は、2000年の第7回「魔笛」公演の後、
休会されていましたが、昨年(2016年)頃から、再開の動きがあり、
ついに、来月(2017年11月)に、17年ぶりにオペラ公演をすることに!!

それは、オペラ演目No.1で、演出家の登竜門とまで言われる
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト作、
「フィガロの結婚」!
パンフレットは、こちら。
image-20171009094618.png
第8回公演「フィガロの結婚 〜江戸版 Ver.2〜」
image-20171009094634.png

練習前の貴重な時間にお話を聴けることに。
image-20171009092739.png
右から、「志太オペラの会」会長「松永好己」さん。
翻案&演出家の「堀口文成」さん。
「志太オペラの会」スタッフの「菊川岳浩」さん。
某新聞社の記者「Y」さん。

お二人から、いろいろなお話を伺いました。 
image-20171009092752.png

インタビュー後、練習風景も撮影させていただけることに。
image-20171009094605.png
練習場はこんな風になっているんですね〜。

image-20171009092824.png
堀口先生が、皆さんに指示を出しています。

image-20171009092809.png
この作品は「江戸版」!
日本の江戸時代に置き換えているので、衣装も着物です。

片隅で、何やら作業をしている人が…。
image-20171009092850.png
ぱらぽん、こういうの大好きです。
「これなんですか?」って訊いてみました。
着物なので、胸のあたりに入れて、
役にあった体型にするための詰め物なのだそうです。
image-20171009092838.png
なるほど〜。
当日の衣装が楽しみです。

撮影&掲載の許可をいただいたので、
練習の一コマをご紹介させていただきます。


「志太オペラの会」から。
こんにちは、志太オペラの会です。
当団体は静岡県中部焼津・藤枝地区を中心としてオペラの公演を行う団体です。
15年前まで活動していた団体ですが、久々に復活致しました。
当時からのメンバーに加え若い世代も入り、
よりパワーアップした公演を目指します。
今回、復活第1弾公演と致しまして、
2017年11月4日(土)に焼津市市民文化会館大ホールにて、
モーツアルト作曲 歌劇『フィガロの結婚』~江戸版~
の上演を予定しております。
FacebookやTwitter等で情報を配信いていきますので
ご興味のある方、チェックしてください♫
当団体をご愛顧していただけますよう、
今後共よろしくお願い致します

くわしくは、「志太オペラの会」facebookページへ。
公演の詳細は、こちらから。
チケットのご予約もできます。

■「志太オペラの会」第8回講演「フィガロの結婚 江戸版 Ver.2」
日時:2017年11月4日(土)17:30開場 18:00開演
会場:焼津文化会館大ホール(焼津市三ヶ名にて。
チケット:3,000円(全席自由)*未就学児のお子様のご入場はご遠慮ください。
主催:志太オペラの会
公演:焼津市教育委員会・公益財団法人 焼津市振興公社・静岡県立焼津中央高等学校同窓会
問い合わせ・予約:「志太オペラの会」事務局 TEL 090-7672-9788(青木さん)
          焼津文化会館 TEL 054-627-3111

そうそう、小川公民館!
受付のところに、「焼津生活ガイドブック2017」置いてくださってました。
image-20171009092944.png
ありがとうございます。
欲しい方はもらってくださいね。
早い者勝ちです。お早めに〜!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。