SSブログ

レポートNo.33「戯曲『トリガー』を声に出して読んでみる これからの高齢化社会について考えてみる」【藤枝おんぱく2018】 [白子ノ劇場]

2018年5月12日(土)18:00〜21:00
藤枝市本町の「白子ノ劇場」で行われたのは、
【藤枝おんぱく2018】No.33
「戯曲『トリガー』を声に出して読んでみる
 これからの高齢化社会について考えてみる」。

image-20180514211325.png
「白子ノ劇場」の入口です。


エントランスの壁画です。
image-20180514211335.png
これからさらに完成に向かうらしい。

受付はこちらです。
image-20180514211348.png

劇作家/演出家・山田裕幸さんと、
image-20180514211400.png
看板女優の奥様・愛さん
image-20180514211422.png

参加者は10名。
image-20180514211434.png
台本を読み進めていきます。
交代して台本を読みながら、合間合間に質問や意見交換なども。
介護の経験や個人の状況など、さまざまな人々が集まって
忌憚なく意見や思うところを述べる時間は、
とても貴重なものでした。

最後には、劇団員の方による冒頭部分の上演をしてもらい、
image-20180514211449.png
プロの役者さんのすごさを実感。

名残惜しいほどいろいろ語り合って、解散しました。
image-20180514211505.png
暗い商店街に、ぽ〜っと照らされた劇場の灯り。
立ち去りがたく、話し込む皆さんの姿がありました。
image-20180514211516.png

劇作家・演出家の山田裕幸さんは、
演劇では、リアリティは求めないと。
その内容をいいと思って書いていない。
(かなり辛い内容の話でも書くということ)
演劇は、訴えるのは仕事ではない。
では、何をするのか?
演劇の仕事は、一緒に考えること。
主人公の目線を一緒に追う。
他にどういう方法があるのか?
それを一緒に考える…。

深いなあ。

駐車場までの道のり、現役介護職の青年がぱらぽんに、
「僕らがもっとがんばって、そういう家族をなくしていかないと…。
 僕が、がんばりますんで!」
と、何度も繰り返して語ってくれたのが印象的でした。
その言葉に救われて、帰路につきました。

テアトロ新人戯曲賞受賞作品「トリガー」
tirashi.jpgDcLUSXNVwAA8EQi.jpg

日時:2018年5月20日(日)25日(金)26日(土)27日(日)
   19:00開演(全4回)
会場:白子ノ劇場(藤枝市本町白子名店街 トラヤ2階)
電話:054-625-8885

ご予約は、こちらから。
ぜひ、「白子ノ劇場」で一緒に考えましょう!
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。