SSブログ

レポートNo.28「ユニバーサルツーリズムだよ、全員集GO!」@BiViキャン【藤枝おんぱく2018】 [SACLABO&藤枝おんぱく]

2018年6月9日(土)10:20〜行われたのは、
【藤枝おんぱく2018】プログラムNo.28
「旅仲間を作りたい人、お手伝いしたい人、
ユニバーサルツーリズムだよ、全員集GO!」です。

IMG_0127.jpg

会場となったのは、藤枝駅の南側にある「BiVi藤枝」です。


その1階にある「静岡産業大学 BiVi 藤枝駅前キャンパス」
通称「BiViキャン」です。
IMG_0128.jpg

案内看板です。
IMG_0230.jpg

会場は、こちら。
IMG_0129.jpg
もう皆さま、集まっています。

案内人は、旅行ヘルパー、ガイドヘルパーの事業所
「太陽ホスピタリティー」の「山内達仁」さん。
IMG_0133.jpg
静岡産業大学で「ユニバーサルツーリズム」の授業を教える、
講師でもあります。
この日は、大学の模擬授業となります。
ぱらぽんは、記録とサポートを頼まれたので、
なんちゃってサポートいたします。

ユニバーサルツーリズムとは、国交省のHPによると、
すべての人が楽しめるように創られた旅行であり、
高齢や障がい等の有無にかかわらず、
誰もが気兼ねなく参加できる旅行を目指しています。

つまり、誰もが気兼ねなく、旅行を楽しむことができる
旅行環境創りを目指していると!

★旅行を楽しめない、旅行に気兼ねがある人って、誰?
・障がい者 ・高齢者 ・こども連れ ・外国人 など?

それでは、その事例について、ゲストからお話を聴いてみましょう!
会場の全体像です。
IMG_0135.jpg
発表内容は、発表者の名前をクリックしてください。
別途記事に飛びます。

最初の発表は、この建物内にある映画館「藤枝シネプレーゴ」にて、
工夫のある貸切映画上映会「チャレンジド・プレーゴ」を
実施している団体「ありのmama隊」の皆さんです。
IMG_0140.jpg

2番目の発表は、車椅子で旅行をするのが好きな「戸塚蓉子」さん。
IMG_0185.jpg

3番目は、スポーツ観戦が趣味の「津島啓佑」さん。
車椅子で電車を使った旅行を実践しています。
IMG_0189.jpg

外国人の皆さんもいらしてます。
IMG_0228.jpg

4番目は、外国人の目から見た日本。
お話してくれるのは、杵塚農園にお茶の研修に来ている
アメリカ人のギャビンさん。
IMG_0208.jpg
通訳してくれるのは、イギリス人のジョシュアさん。

最後は、グループホームでの生活を話してくれた、
「杉山みち代」さんと「小林守」さん。
IMG_0237.jpg

最後に神奈川県で活動するロックンロールバンド
「サルサガムテープ」の皆さんの動画を紹介。
IMG_0243.jpg

2018年8月25日に渋谷でイベントをするそうです。
IMG_0253.jpg
「MERRY SMILE SHIBUYA for 2020」

最後にみんなで、集合写真を撮りました。
IMG_0260.jpg
音楽に合わせて、イエ〜イ!
IMG_0267.jpg
お疲れ様でした。
IMG_0268.jpg

この後は、有志の皆さんで「四川飯店」に会場を移して
交流ランチ会です。
IMG_0270.jpg
あらかじめ希望を募った、それぞれが選んだメニューで、
楽しくランチをとりました。
IMG_0273.jpg
授業では聞けなかった、いろいろな話をしました。
一緒にご飯を食べると、とっても仲良くなれますね。

サラダ
IMG_0269.jpg
スープ
IMG_0277.jpg
主菜とご飯
IMG_0280.jpg
デザート
IMG_0283.jpg

大変美味しくいただきました。
皆さま、ご参加ありがとうございました。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。