SSブログ

2019.0602 「そう、くりまるな!」映画「長いお別れ」を観てきました。 [映画館へ行こう!]

2019年6月2日(日)15:35〜 静岡市のシネシティザートにて、
映画「長いお別れ」を観てきました。

スクリーンショット 2019-06-02 21.33.28.jpg

本当は、いち早く、5月31日の初日に観たいと思っていたのですが、
この金・土・日3日間は、4つのプログラムがあるという状態だったので、
それらすべてが無事に終了してから、がんばったご褒美に(?)、
静岡市まで駆けつけた、というわけです。

この作品は、山﨑努さんが扮する「東昇平」(元中学校校長)が、
認知症を発症して、ゆっくり記憶を失っていく7年間を描く作品。
ただ、この作品を認知症を描いた作品、とだけ
決めてしまうのはもったいないです。

夫の転勤で、アメリカで生活している長女「麻里」に竹内結子。
カフェを開く夢も、恋愛にも、思い悩んでいる次女「芙美」に蒼井優。
専業主婦として夫と娘たちを支えてきた母「曜子」に松原千恵子。

家族それぞれ悩みを抱えながら、
父(夫)の出来事に対応する日々、その7年間を描いています。
いろいろなエピソードのひとつひとつに、
かぶるような思い出がよみがえってきたりして、
くすりとしたり、ほろりとしたり、うるうるしてしまいました。
作品の中に出てくる「食」も、見所のひとつです。

何だか、思い通りにいかないなあ、と思っている方に
観ていただきたい作品です。
やさしい気持ちになれると思います。

公式サイトは、こちら
予告編を見て、観たくなっちゃった方は、ぜひ!!
劇場情報は、こちらで。

「藤枝おんぱく2019」の記録記事は、これから順次書いて参ります。
ご協力、ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。