SSブログ

2019.0601 (土)【藤枝おんぱく2019】No.38「ユニバーサルツーリズムだよ、全員集GO!」レポート(前半) [SACLABO&藤枝おんぱく]

2019年6月1日(土)10:00集合したのは、こちら。

0601_01.jpg
「蓮華寺池公園」入口の石碑のところです。
この日行われたのは、【藤枝おんぱく2019】No.38
「ユニバーサルツーリズムだよ、全員集GO!
 〜みんなでお出かけ楽しもう!〜」のプログラムです。

参加者の皆さんです。
0601_02.jpg
この日のメンバーでは、松葉杖の方がお一人、
車椅子の方がお二人、うち、お一人が電動車椅子です。
このプログラムの企画者は、【写真右】前列の「戸塚蓉子」さんです。

皆さんで、蓮華寺池の周りを巡ります。
0601_03.jpg

公園が整備され、車いすが並んでも歩けるようになりましたね。
0601_04.jpg

車止めもこの広さなら、らくらく通れます。
0601_05.jpg
0601_06.jpg

お天気も良く、気持ちがいいです。
0601_07.jpg

車椅子を押してもらいながらお話をする。
0601_08.jpg
コミュニケーションが取れますね。

あえて段差のところに進みます。
0601_09.jpg
この段差を越えるために、前輪をあげすぎると、
後ろに転倒する恐れがあります。
蓉子さんの車椅子には、後ろに転倒するのを防ぐ小さな車輪がついているので、
転倒はしにくいそうですが、介助する場合は、
気をつけなくてはいけないことだそうです。

段差を上ったところは、砂利があるスペース。
0601_10.jpg
介助者がしっかり押せば、進めなくはありません。

これは段差を降りるところ。
0601_11.jpg
安全のために、バックで降ります。

電動の車椅子だと、このくらいの砂利も大丈夫。
0601_12.jpg

紫陽花ももうすぐ見頃です。
0601_13.jpg

松葉杖の方の要注意ポイント。
0601_14.jpg
側溝の蓋の隙間の穴は、蓋を開けるときに必要な穴ですが、
松葉杖の先のゴムが、ちょうど入ってしまうサイズです。
気をつけなくてはいけません。

写真奥のスロープ。
0601_15.jpg
そこに行く前に、まず手前の段差が超えられるかどうか?

記念撮影しましょう!
0601_17.jpg
皆さん、いいお顔です。
0601_16.jpg
0601_18.jpg

多目的トイレがありました。
0601_19.jpg

中には、困ったときに呼ぶボタンがありました。
0601_20.jpg

蓉子さんが入ってみました。
0601_21.jpg

こちらは、大人用のベッドです。
0601_22.jpg
大人でもオムツを交換する必要がある人もいます。
0601_23.jpg

便器周りの問題です。
0601_24.jpg
便座を下げるために、左の手すりを跳ねあげられるかどうか?
その長さはどうか? ここでは、もう少し長いほうがいいそうです。

こちらは、赤ちゃんを寝かすベッドです。
0601_25.jpg
0601_26.jpg

菖蒲園のところの橋。
0601_27.jpg
こちらは、バリアフリーなので、車椅子でも渡れます。

楽しく1周できました。
0601_28.jpg

ここの段差は大丈夫?
0601_29.jpg

横断歩道を渡ります。
0601_30.jpg
この横断歩道には、センサーで「横断者注意」のサインを知らせる
システムができました。
0601_31.jpg
ゆっくり渡れました。
0601_32.jpg

ここからは、グリーン・ゾーンで安心です。
0601_33.jpg

手押しの横断歩道。
0601_34.jpg

ここは要注意。
0601_35.jpg
車椅子の補助輪の幅と、この溝の幅が微妙に近い。
嵌まって動けなくなる場合があります。

バス停でバスを待ちます。
0601_37.jpg

とあるバス。
0601_36.jpg
これですと、車椅子では乗れません。

こちらが、低床バス。
0601_38.jpg
このバス、運転手さんが操作すると、バスの車体が下がるんです!
そしてスロープを引き出して、車椅子が登れます。

バスで、駅に着きました。
0601_39.jpg
スロープの様子がわかりますか?

最後に、バスの前で、記念撮影。
0601_40.jpg

御一行は、この後、イタリアンレストランでランチです。
ぱらぽんは、午後から別のプログラムがあるので、
ここでおいとましました。

企画してくれた蓉子さん、参加された皆さん、
ありがとうございました。
車椅子や、松葉杖利用者の方でも、気軽に
バスなどで出かけられるように、なっているといいと思います。
また、ツアーを楽しみましょう!
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。