SSブログ

2020.0701(水)映画「洗骨」を観てきました。 [映画館へ行こう!]

2020年7月1日(水)大雨のため予定が変更されたので、
「藤枝シネ・プレーゴ」で、なぜか「観ておかないと!」と思わせる、
映画「洗骨」を観てきました。

75223680_1971068049694833_3713213571954464740_n.jpg

公式サイトは、こちら
sp_cover.jpg

unnamed.jpg

「ガレッジセール」のゴリさんが、本名の「照屋年之」名義で
監督・脚本を手がけた長編作品の2作目だとか。
亡くなった方を風葬し、4年後にその骨を取り出して洗う
という風習が残る粟国島が舞台のお話。
あまりにも、すごすぎる内容。
どこまで見せられるのか?どきどきしながら拝見。
民俗学的にも興味深かったです。

出てくる人々は、それぞれに問題を抱えていて…。
正論を吐くのは、「のぶこおばさん」くらい。
(「のぶこおばさん」大活躍です。)
亡くなった奥様「恵美子」さんは、とても美しい紅型を着ています。
おかあが作るじゅーしいは、みんな大好きだった。
沖縄が誇る歌姫「古謝美佐子」さんもご登場!
主題歌は「童神」。エンディングが沁みます。

2019年冬に公開された作品ですが、
こういうときなので、現在「藤枝シネ・プレーゴ」で観ることができます。
命のつながりを感じる作品でした。
観てよかった〜。
「藤枝シネ・プレーゴ」では、2020年7/9(木)までの公開予定です。
nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。