SSブログ

2020.0723(金・祝)〜0726(日)藤枝市郷土博物館は、鉄分高めですよ! [藤枝市郷土博物館・文学館]

2020年7月23日(金・祝)〜26日(日)
藤枝市郷土博物館では、鉄分が高めなイベントがありますよ!

104968235_1960487890752849_6497048911494343908_n.jpg
まず、今行われている展示が、
藤枝市郷土博物館特別展 軽便廃止50周年記念
「さようなら駿遠線50年 日本一の軽便鉄道」です。

さらに、同時開催しているのが、
鉄道模型の神様「原信太郎 鉄道模型の世界展」
スクリーンショット 2020-07-20 09.20.08.png
この「原信太郎」さんのコレクションは秀逸です。
ぜひご覧になってください。
博物館に入館するときは、マスク着用をお願いしているそうです。

7月24日(金・祝)・25日(土)9:00〜12:00に
行われるのが、「ミニ新幹線乗車会」です。

CIMG8732.jpg
1964年10月1日開業し、昨年、開業55周年を迎えた東海道新幹線。
イベントでは、N700系のかっこいいミニ新幹線に乗れますよ!
会場:博物館前広場(雨天中止)
参加費:1回100円(直接会場へ)
運行:太陽ホスピタリティーさん
【追記】
24日(金)は、たくさんのお客様が乗車されたそうです。
師匠からの写真です。
110043628_3149796115114633_1529226280197476146_o.jpg
111160954_3149820158445562_9206346786300385847_o.jpg
25日(土)は、天候の都合で運休されたそうです。

さらに、ビッグなイベント情報が入ってきました。
7月26日(日)10:00〜藤枝市郷土博物館前広場で、
軽便SL「B-15」リニューアルお披露目式
が行われることが決まったようです。
駿遠線唯一の現存車両「B15」です!
CIMG0636.jpg

かつて藤枝を走っていた軽便鉄道駿遠線の廃線50周年に合わせ、
「B-15」が蓮華寺池公園の楽しい体験ができるスポットになりました!
北村藤枝市長と静岡鉄道社長がお見えになって、
駅名看板の除幕(すいません、すでに写真撮っちゃいました!)や、
藤相鉄道唱歌の合唱などの記念式典を開催するそうです。

リニューアルポイントは、
・運転台が開放され、運転台試乗体験、
・汽笛体験、
・プラットホームでの写真撮影、
ができるようになったそうです。

110043636_1988917257909912_3034496953693287337_o.jpg
顔ハメ看板もありますね。

駿遠線について解説した看板もできました!
109314786_1988930871241884_4456877255360962525_n.jpg

また、SLのリニューアルを記念し、ミニSL乗車会も毎週開催されています!
miniSL.jpg
6月14日(日)〜8月2日(日)の期間の毎日曜日・第3土曜日の
10:00〜12:00、13:00〜15:00に運行されます。
26日は、式典終了後からになりますが、この日はなんと無料だそうです!!
ミニSL乗車会
会場:博物館前広場(雨天中止)
参加費:1回 大人100円、中学生以下50円(26日のみ無料)
運行:ボランティアの皆さん

新型コロナウィルスの蔓延が心配なこのごろ。
密になることや、手洗い・消毒など気を付けながら、
お気をつけてお出かけください。
遠くに行かなくても、近いところで、楽しめるといいですね。
ミニSLやミニ新幹線に乗ったら、手を洗おうね!!

いずれにしても無理なさらずに。
基本的には、「STAY HOME!」で!!

夕暮れの「駿遠線・現存車両『B15』」。師匠より!
112650568_3149807825113462_3817700343344497686_o.jpg
何だかとっても、いい雰囲気です。
110324481_3149816331779278_6221180117743208089_o.jpg
ここで写真撮りたいですね。

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。